JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年8月31日金曜日

GO OUT 10月号に乗ってます、いや載ってます

乗ってます、でも間違いじゃないんですが。


GO OUT」2012年10月号。 
こちらになぜか載ってます。

って、3ヶ月以上遅れてブログ更新してるんじゃ、
宣伝どころか告知にもならんね。

Merrelさんの記事で…


trMOZUで出てます。

すいません、こんなお洒落な雑誌だと知らなくて…
完全に普段着です。

ごめんなさい。





2012年8月30日木曜日

【裏山動画】URA-YAMA Hike 'n' Ride 07 (August 2012) / jinken

‎8月の裏山動画をUP!
いやー、怪我もあって今月はどうなることかと思いましたが、なんとか(無理矢理)仕上げました!

どうぞー。


URA-YAMA Hike 'n' Ride 07 (August 2012) / jinken from jinken on Vimeo.


裏山動画 / jinken's riding video  (August 2012 )
2012年8月に、私が暮らす東京都西部の自然豊かなエリアをtrMOZUで徘徊した動画です。

ご注意:ラストに若干「痛い」シーンがありますので、見たくない方は最後に一度暗転したところで再生をおやめください。

全編iPhone4Sでセルフ撮影、iOS版iMovie(iPad2)にて編集。
(今回は音声の修正にのみ一部Macを使用)

Bike : trMOZU (TUBAGRA)
Music : Colonel Summers
by Teddy Presberg
Rider: jinken

2012年8月29日水曜日

Bruno Midと、Futuraのソックスが合うんだまたこれが。

メレルの新しい靴ゲット!

Bruno Midっていう自転車用のモデル、軽いし普通にはきやすい!



ソールの厚みも硬さも、普通の自転車ならバッチリ。

(※左足も靴が履けるまでに回復しました)



へへへ、ソックスはFutura×La Carreraの限定版。
CMWCのあった2008年に、現地トロントのラカレラで買ったのさ!
いいでしょ!


2012年8月28日火曜日

アクリグパイセンの動画

復帰したと思ったら大活躍。


Through the mill from chris akrigg on Vimeo.

やべー、こんな動画撮りたい!
一人じゃ限界が…。。。

もうちょっと、一人でがんばるけどね。


2012年8月27日月曜日

カーボン調の革って

作る前は「どうだろう…?」って思ってたけど。


出来上がってみると、最高の手触り、何とも言えない存在感。
しかも、乱暴に工具なんか入れちゃう(笑)なんか気持ちいいんだよね。

プレゼントなんかにもいかがでしょう?(宣伝)

こちらから。



2012年8月26日日曜日

クリアランス1mm

ブレーキ無しで、パークライド用のtrMOZU(以前乗っていたフレーム)を組んでます。
TRIALTECHの22T、TRIALTECHのガード、118ミリのISISのBBだと
フレームとのクリアランス1ミリ!



おとなしく122ミリのBBをオススメ。

フレームがしなったら干渉するかも。

ま、実験てことでこのまま乗りますが…。



っていうか、完成しても、本当にブレーキ無しの自転車なんて乗るだろうか?

ディスクブレーキ排斥主義のプラネットパークに、わざわざブレーキ無しの自転車を組んで行く、この敗北感…。

なんか、乗らない気がしてきた。。。


2012年8月25日土曜日

五日市はヨルイチでした。

今年もヨルイチは素敵な時間を繰り広げていました。
引っ越してきてから2回目のヨルイチ。

今年は子どもをベビーカーで押して…
なんか、感慨深いな。




こんな方もいました。

五日市、本当に良い町だ。

ちなみに、去年のヨルイチの記事はこちら
(あの頃はまだデジカメ持ってたからいろいろ撮ったなぁ…今はもうiPhoneだけ。。。)

来年こそ、このヨルイチで何かやりたいな。
トライアルのデモとか…!


関係ないけど、この動画、、、
最後の「ダン!」ってのでこっちまで縮みます。
何がって、…


2012年8月24日金曜日

最近追加された、ライフワーク的なやつ。

バーベキュースポットが無数にありすぎて。
しかも、近すぎて。


田舎最高やね。




2012年8月23日木曜日

Rui君が来月でメッセンジャー引退、お疲れ!

(数ヶ月遅れのブログ更新で申し訳ないです)


ご存知、オーダーメイドなジュエリー屋さんRui and AguriのRui君が、
8年に渡るメッセンジャー生活を来月末(2012年9月)で引退とのこと!
(彼と私はメッセンジャー的にはほぼ同期、誇れる仲間です!)

ついに、その有り余るパワーの全てをジュエリー製作に注ぎ込むことになったそうです!


↑写真はペダルデイの時、Samoさん撮影。

ここから、世界を相手にさらにステップアップするRuiくんの活躍に、
もう目が離せませんね!

Rui and Aguri Fine Jewelryのサイトはこちら

みなさんも、プレゼントに、人生の大切な記念日に、
オーダーメイドの指輪、いかがですか?

(自分たちの婚約指輪、結婚指輪も製作してもらいました、
満足度200パーセントです!)




2012年8月22日水曜日

【新発売】JBP × Masago カーボン調型押し本革ツールバッグ(Wide)


Masago × JBP (JINKEN Bicycle Products)の新製品



JBP × Masago カーボン調型押し本革ツールバッグ(Wide)



この製品のために製作されたスペシャルな牛革(カーボンの型押し仕様)を贅沢に使ったツールバッグ(工具入れ)です。

インフレーターやサスポンプ、ペダルレンチなども余裕で入り、持ち運びもしやすい新規格のワイドサイズ(外寸法で約33cm×12.5cm)。
アウターには子細なカーボンの型押しが施され、一見リアルなカーボン繊維に見えますが正真正銘の本革です。
(匂いをかぐと、あの本革の香り!)
 インナーは明るいブルーまたはピンクで中身が見やすく使いやすい仕様になっています。

JBPとMASAGOのダブルネームのロゴが型押しされたパッチは最高級イタリアンレザー「ミネルヴァボックス」皮革。
革ならではのエイジングを長くお楽しみいただけます。

もちろん、熟練の職人によるMade in Tokyo。
間違いありません。

詳細な写真がこちらにございます。


NERVES OF STEEL

アメリカの女性メッセンジャー(Lambchop)によるメッセンジャーの本。
もう12年も前の本だけど。


仕事も文化も時間と共に移り変わっていくけど、
こうやって、ある時代の姿を形に残すのも大切かなと最近強く思います
キャパ超え必至だけど頑張ろうかな。



いつか会ってみたい。


2012年8月21日火曜日

2012年8月20日月曜日

五日市に新コンビニが!

駅前にセブンイレブンが月末にオープン!
24時間営業!




これは、生活が(若干)変わる予感…!

今までは、夜10時を過ぎるとビールが飲みたくてもコンビニ(ヤマザキストア)は閉まり、
健康的に朝まで我慢、となっていましたが…
これで、うちから7〜8分も歩けば24時間ビールにたどり着ける。。。

困った!w

あ、そうそう。
ペダルデイでもらったCup and Coneのステッカーを、
ポケットWi-Fiに貼ってみた。

かわいい♪



2012年8月19日日曜日

もうこの日何をしてたのか全く思い出せないのですが

あっという間にブログの滞納(苦笑)も4ヶ月に迫ろうかという勢いです。

もう、全く思い出せません。

ただ・・・

この日のつぶやきによると、、、
(下から上に読んでください)


だそうです。

くだらねーーー


どうもすいません。




2012年8月18日土曜日

BICYCLE MOVIE NIGHT(PEDAL DAY 2012) で裏山動画が上映されました

今日はペダルデイ2012の2日目!
この日、国連大学前でBICYCLE MOVIE NIGHT
野外のスクリーンで自転車関連の映像が色々上映されました。

っつーことで…何と!
私の裏山動画が大都会の真ん中で上映されちゃいました!
しかも、2本!

7月のこれと、


URA-YAMA Hike 'n' Ride 06 (July 2012) / jinken from jinken on Vimeo.

5月のこれ。


URA-YAMA Hike 'n' Ride 04 (May 2012) / jinken from jinken on Vimeo.


夜の青山で裏山動画…
大きなスクリーンでiPhone動画…
この場違い感、最高ですね!

…といいつつ、この日は「監督」「撮影」「編集」「主演」の私は…行けませんでしたw
うーむ、残念。


無事上映されたようです、ありがとうございました!
行かれた皆さん、いかがでしたか?







2012年8月17日金曜日

PEDAL DAY初日に行ってきた!

はい、今年もやってきましたPEDAL DAY。
今年も会場となった代々木公園の隅(渋谷寄り)の並木道で、
TUBAGRAがバニーホップコンテストやるので、
それに出場…はできるはずもなく(足の指骨折中)、
お手伝いに行ってきました。

電車を乗り継ぎ、自宅からおよそ2時間…
右足ケンケンにケンケンを重ねてようやくたどり着きました。
身体が歪むぜ!!

最寄り駅(原宿)まで着いた時点で、
とてもじゃないけどここから代々木公園までケンケンで行ける気がしなかったので、
ヘルプ信号を送り続けたところ、
彼女募集中の神様が迎えにきてくれた!

そう、TUBAGRA森田君。
(なぜか写真がバグってる、ごめんよ)
神様!


自転車を借りてサドルに座ってケンケンしながら会場にたどり着くと、
いきなりこんな自転車を発見!

36インチのど迫力ホイール(もとは一輪車用)を
前後に使ったモンスターなマシン!

ぐっ、怪我してなかったら乗ってみたかった!!

他にも、ブース出展していたある方のバイク、
これはあの懐かしの、伝説の、究極の、マニトウのバイクじゃないですか!
100万越え、中学生くらいの頃にカタログで見て興奮してました。
状態も良くて、ほんとにかっこよかった!

えーと、肝心のバニーホップコンテストは、
もっぱら撮影係としてお手伝い?させてもらいました。
久々にイベントらしいイベントに、
足が折れた状態で参加(?)、
まぁあの場所にいられただけで幸せでした。

当日の模様↓をサモさんがUPしてくれてます。


優勝は、なんとトラ車な若人タクマ!
直前にMTBがぶっ壊れてトラ車でパラレルで参戦。
ジャンルも「何でもアリ」な大会だからこその戦いでした。
ある意味、ペダルデイらしい!


オマケ:



早く手にしたかったあれやこれやをゲット。
CUP AND CONEのTシャツとか、シカゴCMWC支援Tシャツとか、
そして・・・またまた、あっ凧ステッカーw

ありがとうございました!







2012年8月16日木曜日

今年もPEDAL DAYあるよ、その直前。

あるよ、っていうか、3ヶ月も遅れてブログ更新してるもんだから、
とっくに終わってるし半分忘れかけてるんですが。

毎年8/18はPEDAL DAY、って言って2年前に始まった夏の自転車のお祭りペダルデイ。

今年は3日連続で(8/17, 18, 19)やるとか。
みんな、行くよね?(っていうか、行ったよね?苦笑)


ちなみに、去年のペダルデイの日のブログ。


ちなみに、一昨年(初年度)のペダルデイの日のブログ。



・・・更新遅すぎて告知すらできないぜ。



2012年8月15日水曜日

ノマドってもう死語?

「骨折の痛みを忘れる」ためだけに、
今日もここへ。


昨日「ノマド」って書いてなんか恥ずかしかったのは、
このコトバもう死語?

ちなみに、高校生の頃から家ではぜんぜん机に向かう気が起きず、
受験勉強も早朝の学校の廊下や友達の家(の板金屋さんのオフィス)や、
時には駅のベンチでやってました。

大学生になってもミスドの奥のほうの席に毎日4時間くらい居座ってたら、
何週間かしたころにいつも座る席にだけ
「長時間の勉強お断り」という張り紙を貼られました。

どうもすいません。





2012年8月14日火曜日

ノマドって、言ったもん勝ち。

折れた左足の親指が、クソ痛いです。

家にいても息が詰まるので、外へ。
とは言ってもまだ自転車は無理なので、悔しいけれど車で。


アウトドア用のチェアとテーブルで、こんな場所へ。
ノマドオフィスって、言ったもん勝ち!

暑いけど、夕方くらいからは気持ちいい。

対岸はサマーランド。
ワーとかキャーとか聞こえる…



夕暮れ時はこんな景色に。
サマーランド自体にはあまり興味ないけど、
あの観覧車だけはいつか乗ってみたい。
夕暮れ時に。

というわけで、本を読んだり、書き物をしたり、
痛みに耐えたりの一日でした。




2012年8月13日月曜日

裏山動画まとめページと、ドボンの必需品。

またまた、HPをプチ更新、
裏山動画のまとめページを作ってみました。


ブログの更新は遅れに遅れてますが、
すでに何作か動画がUPされてます。

iPhoneで自分撮り&iPadでセルフ編集の
他にも単発でいくつか動画作ってます。

たまに、チェックしてみてください!



さて、もうひとネタ。


ドボン対策は万全!!


・・・身体以外・・・


Twitterで「夏だ!ドボンだ!」的なツイートをしまくってたら、
こんなもの(黄色いメガネバンド)が届きました。
CHUMSのやつで、水に浮かぶドボン仕様!
これぞメガネライダーのドボンの夏を支える、必需品ではありませんか!

送ってくれたのは、フリーのプロ自転車メカニック&いろいろ(おしゃれに言うならコンシェルジュ)なカンサイ氏 (@Kansaikansai)
得意技を聞いたら「子どもの補助輪外し!」とか。
東京近郊で出張もしてるそうですよ、奥さん。
困ったときのカンサイ氏、頼りになるぜ(多分)、カンサイ氏。
みんな覚えた?

・・・で、このメガネバンド。
ドボンに燃える夏到来、ということでタイムリーで非常に嬉しかったんですが
「メガネバンド送るぜ!」(中1日)「到着!いえい!」
の、(中1日)の間にポッキンしちゃったわけですね。。。




ネタにしてはレベルが高すぎる!

来年いっぱい使おうっと・・・(遠い目)











2012年8月12日日曜日

ゴトウハルノブのアレ。

怪我して自転車に乗れないと、
ここまでブログのネタがないとは。。。



ついに、ついに、
自分のFacebookページのこの日を見て、
そのスクリーンショットを貼る(笑)という、
ブログ更新停滞をこじらせた末期症状。
(逆に言えば、TwitterFacebookは腐るほど更新してるってことですが)

この日は・・・
なぜか知りませんが(汗)、
ずいぶん前に製作したインタビュー記事&動画
「ゴトウハルノブ:ストリートトライアルな日常」のことを
思い出してシェアしてますね。

それ以外は思い出せない!

それにしても、ゴトウハルノブ氏。
(ミドレンジャーと言ったほうがどんぐり界隈では通りが良いですね)
色あせないライディング&キャラクター。

せっかくなので、また動画を貼っておきます。





2012年8月11日土曜日

HP更新。

右足親指のポッキンのせいで、
右足ケンケンひとりワールドカップの全力参戦を余儀なくされ、
自転車に乗れないので(?)
放置気味のHP(ノーバイクノーライフドットコム)
をちらっと更新しました。


たまにちょっとだけ更新してます。
たまに、のぞいていただけると嬉しいです。

本当は、あそこをああしてこうしてあーんな感じにしたいんですが…
素人なんで思うようにいきません。
(何世代か前のBind for WebLifeというソフトで自作してます)

それにしても痛い!
骨折って痛い!

いろんな意味で!





2012年8月10日金曜日

松葉杖記念撮影。

今回の骨折で、生まれて初めて松葉杖使いました。

(日本の夏、ポッキンキンの夏)



珍しいのでmicheekに記念に撮ってもらいました。
左足なので、車は運転できます。

それにしても、この松葉杖ってやつは、ほんとにワキが痛いね!

おまけに、なんかこいつを使ってるだけで「怪我人オーラ」が3倍増し。

逆に気が滅入るぜ。。。



というわけで、2日で返却してやったぜぇ!?
まだ足をつくこともできないのにだぜぇ?

ワイルドだろう??
(すでに古い)

この日から、私の右脚ケンケンひとりワールドカップが開幕しました!




2012年8月9日木曜日

ヘルメット。

さて。

昨日、またまた怪我してしまったわけですが、
正直、3ヶ月遅れで振り返ってみると、
怪我の翌日何をしてたのか思い出せません。

おそらく、痛みで記憶が飛んだのでしょう。。。か?

それはともかく、
今回もヘルメットがガッツリ仕事をしてくれました。

(「生涯」ステッカーを貼った当日に怪我したぞ!)
(なぜかあっ凧ステッカーが2枚も!1回しか行ったことないけど!)
(っていうか、ダンカンステッカーが目立ち過ぎだ!)

数えきれないほどヘルメットに頭を守られてきた身からすると、
すこしでもトリック的なことをするとか、山道で遊ぶとか、スピードを出すとか、
そういう時には必ずヘルメットをかぶりたいし、かぶるのをお勧めしてます。

正直、かぶっていたほうがかっこいいしね。

それにしても…

怪我はもう飽きたよ。



2012年8月8日水曜日

折れました。

また、ブログ更新をサボってしまった・・・
なぜなら、この日のことをあまり思い出したくなかったからさ!

もう、サクっと書きます、タイトル通りです。
また、折れました。



ああ・・・


リアルORZ。。。






↓痛い画像あります、見ないほうが良いかも。










左足の親指。

コキっと脱臼しつつ、ぽきっと折れました。



はい、



せぇのーーーーーっ








んんーーーーーーーーーっ






ポッキンキーーーン!!!




この日のツイートによると、
「痛い。足の指で柱の角を蹴り続けているくらい痛い。」

・・・そうです。
(もう、忘れました)



情けなさ過ぎます。
頑張ってさっさと治します。。。




・・・っていうか、3ヶ月遅れのブログ更新なので、
それなりに治りました。
自転車には乗れます。
十分です。。。






2012年8月7日火曜日

夏、まっさん、肉、ドボン。

まっさんが私の住む五日市にやってきました。

そう、あの武蔵野のいかつい兄貴(年下だけど)MASSANですよ。

14時の予定が15時くらいに到着して、
17時には今度はプラネットパークに向かうとのことだったのですが、
せっかくなので二人で近所で軽くバーベキューしました。




燃え過ぎ。


まっさん、吉祥寺とかのストリートだと
「ちょっとごつい兄ちゃん」だけど、
緑豊かなところに来ると、もう、
ルックスが完全に野人ですw



せっかくなので、ちょっと動画撮ってみました。







いやー、今日も夏満喫!



よーし、今年はいっぱいドボンして、夏を楽しみ尽くすぜ!!
(と、この時は思っていた)







※この翌日、アレがああなってあんなことになるとは、この時の私はまだ知らないのであった・・・
(この記事を書いている段階でブログ更新2ヶ月遅れ)

2012年8月6日月曜日

ハブのメンテとか。

昨日、どぼんどぼんしまくったので、
早速回転部のメンテナンス。

中までキレイキレイしました。


はい、プロファイルの204ノッチハブです。
36Hしかないので、リムも数少ないトライアルっぽく使える36Hのリム
(24BicyclesのYamiabリム)使ってます。


もはやライフログとしてのInstagramやTwitterやFacebookは、
遅れたブログ更新のための「この日何したっけ」記録となってますが。
この日はどうやら、瀬音の湯(近くの天然温泉施設)に行って、
足湯(無料なんです)してたらしい。




どうやらこの日も夕焼けが奇麗だったらしい。

これ、佳月橋っていう橋の上からなんですが、
この場所からの景色は本当にいつもきれいです。

ちなみに、googleのストリートビューでもこんな景色が楽しめますw


五日市、最高です!


さてさて、夜はガレージで例の青いtrMOZUの仕上げ。



ついに!!!




ドーーーン!!!!







色やパーツセレクトにこだわりまくった、
RskhgtさんのtrMOZU!

完成です。

もう、毎度ながらtrMOZU超乗りやすい!
スタンディングするだけでワクワクする!!!

近々、奇麗な写真を撮ってUPします。





オマケ:



今月のカレンダー。






はやく娘とサイクリングしたいぜ!!!




2012年8月5日日曜日

夏の日のナインティナイドボン

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

乗ってますか?水浴びてますか?ドボンしてますか?
そう、夏です、ドボンの季節です。

(タイトルはヤケクソです、意味はありません)

というわけで…trMOZUに乗るようになって
(クロモリフレームということもあって)
自粛していましたドボン活動ですが、、、

こんな場所を見つけて以来、
ウズウズが止まらなくなってしまい、
日常生活に支障を来すようになったので今年解禁することにしました!



「こんな場所」





ちょっとぼかしてますが上から下ってきて、
あそこにキッカー的なものを置けばやばくないっすか?

やばいっしょ?
うずくっしょ?
夏っしょ??


つまり、こういうことです。




(もうやってるw

スターター付き(笑)、助走なしで楽々、下って跳んでドボーン!




さっそくやってみました!






(ムキムキボディのカップルに見守られながらw

斜度はこんな感じです。

ラッキーなことにヌルヌルではないので
(もっと下流だったらヌルヌルになりそうな感じですが)、
不安なく下っていけます。

そして
最高に気持ちいい!跳ぶ瞬間!ドボンの瞬間!・・・




!!!







・・・続きは今月の裏山Hike ‘n’ Ride動画(月末配信)で~w
お楽しみに!

(※この記事を書いているのが2.5ヶ月遅れなので、
実はもう公開してるけど、あえてここではリンクを貼りませんw)




すぐ近くにはこんな場所もあります。


エアウォーク!

(すっかり膝のことを忘れてます、もう)




セット!!!


それでーーー、


レッツ!











消失w





(ご注意)
当然ですが、ドボンには様々なリスクが伴います。

何よりも、後のメンテナンスが大変です。
フレームの水抜き、乾燥、防錆処理はもちろん、BBやヘッド、そして何よりもリアハブの分解、洗浄、グリスアップは必須です。
(まぁ海水じゃなくてきれいな淡水なので、半分は「洗車」感覚でw)

ご自身の責任で爽やかなドボンライフをお送りください!






危うく、またメガネをなくすところでした。
なぜかカバンに入っていたヒモで即席のメガネホルダーを作りました(結んだだけ)。

ドボン用品、一式揃えたいな~。
ドボン専用ジャンプランプとか作りたい。

2012年8月4日土曜日

多ノッチハブ。


こんだけ連続してブログの「振り返り更新」してると、
(ようするに、夏休みの溜めまくった絵日記状態)
たまには言いたくなります。






「ネタがない!!!」




というわけで、
今日はこの日Twitterで垂れ流し、その後Facebookに書きなぐってたのをコピペ。

・・・・・・・・・・・・・・・


トライアル始めた頃は、シマノの16ノッチのハブからホワイトインダストリーの24ノッチに変えて大感動して「一生これ乗る!」って思った。
懐かしい。
その後30ノッチ、36ノッチ、48ノッチ、72ノッチのハブ(もしくはフロントフリー)を乗り継ぎ、今乗っているバイクのリアハブは204ノッチ。
脚と駆動系の一体感は最高。
イメージが反射的に筋肉を伝ってバイクを自然にぐんぐん前に出してくれる。

ただ、ペダルを足首でクッとわずかに押し込んでラチェットをしっかりかけてから踏み込むっていう、かつては重要だった技術の必要性が下がるので、考え方によっては技術的に「退化」していると言えなくもない。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・


たとえそうだとしても、気持ちいいのでやめられません、多ノッチハブ。



オマケ;

この日のツイートから。。。



なんか出てきたので再読、なかなか面白かった。
社会学評論でこういう感じの論文て珍しいな。
(もちろん自分的にはメッセンジャーなんかと比較しつつ読むわけですが・・・。)

2012年8月3日金曜日

ちょっと「あったらいいな」な専用工具

ブログの更新を3ヶ月も溜めると、
もう「この日何したっけ・・・」な日も当然のように出てきます。
許してください。
反省してます。
泣きそうです。


嘘。


そんな時は、Webshopの商品のご紹介でお茶を濁します。
濁しすぎて真っ黒です。

さて「オススメ工具」のカテゴリー。


近所の自転車屋さんですぐ手に入るようなものは扱ってません。
是非ご近所でご購入ください。

ディスクブレーキ台座のフェイシング工具や、
ヘッド圧入工具、スタファンの打ち込みガイド工具、
ペダルタップなど。。。

普通の「自転車好き」レベルならあまり必要ないかもしれないけど、
ちょっと深く自転車にハマると「あったらいいな」と思ってしまう、
自分で使える専用工具をちょっとずつ在庫しています。
プロも使える、でもアマチュアでも使える、
専用工具たち。

自転車好きをこじらせた人、ご利用ください。