JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年9月30日日曜日

火事だ!網の上が!

またやっちゃいましたね、バーベキュー。


すいません、ライフワーク、って言っちゃってますので。

バックパックに入るサイズのグリルに最小限の炭、
新聞紙、ライター、後片付け用のビニール袋と食材、、、
だけあればうちから歩いてバーベキューしに行けるんです。

田舎バンザイ!



2012年9月29日土曜日

新たにまた一台、trMOZUを組ませてもらっております。

何台組んでも、毎回毎回思います。


trMOZU、ほんと最高のフレームです。
惚れ惚れしてしまいます。



オマケ:


誕生祝いにgenさんからいただいた服、
今ジャストサイズです!
ありがとうございます!

娘よ、それ、父だよぉ。。。




2012年9月28日金曜日

五日市祭り、今日から。

引っ越してきて、二回目の五日市のお祭りが始まります。



今日はまだ初日ですが、さっそく大盛り上がり。


お囃子も、毎日夜になると練習が聞こえてくるので、
すっかり耳が馴染んでます。

こちらの主役は子どもたち。

本当に活気があって、みんなイキイキしてます!

ほんと、引っ越してきてよかったと思えるひとときです。




2012年9月27日木曜日

橋、好き。

近所の、定番散歩コース。


五日市のあたりには、秋川にかかる雰囲気のいい橋がいくつもあります。

昔から、橋が好きです。

二つの世界を、つないでいる感じが好き。



オマケ:


懐かしい。

ちょっとこいつで、工作しております。
アイディアをカタチにするすべを持たないので、
こいつらをコネコネしていろいろ考えてます。

いつか、なんとか、製品に…


2012年9月26日水曜日

松山の、丸山屋自転車店さん。

わが故郷、愛媛県で丸山さんという方が立ち上げられた自転車店です。
雰囲気のあるビーチクルーザーで近所をゆるゆる走ったら…最高ですね!

で、ホームページができたみたい。
お知らせいただいたので早速見てみたら・・・





なんと、右下に「jinkenリンク」が!!
ありがとうございます!

No bike, No Life!ですよね、丸山さん。
ご本人も楽しんでらっしゃるのが伝わってきます。

お近くの方、ごひいきに・・・。



オマケ:

地球から空を見てるのに、空に地球が見えてるような。


子どもの頃は草原に寝転がって、
1時間くらいぼーっと空を見てたりしてたなぁ。

大人になってからは、ほとんどそんなことしてない、できない。

せめて、たまには見上げてみよう。


と、年に数回は思うんだけど、なかなかね。


でも今日は空があまりに奇麗だったので。


あ、まちがえた、「この日は」。





2012年9月25日火曜日

裏山動画のまとめページ

過去の裏山動画はこちらにまとめてあります。

(すげー古いのはないけど)



全部iPhone(今は4S、かつては4)で自分ひとりで撮ってます。

さーて、いつまで続けられるかな?



2012年9月24日月曜日

五日市線とおばちゃんと。

この日は(もう、「今日は」って言うのやめよう、ぶっちゃけ3ヶ月前だし)、
また鉄ONEに乗って病院に行ったみたい。

途中、開けた気持ちのいい農道を走ってると、
五日市線が後ろから。

さっと自転車をとめてiPhone構えて…
シャッター切るタイミングで、背後から真っ赤なおばちゃん登場!


なんか…意図せずアーティスティックな写真にw



2012年9月23日日曜日

モコモコのルームシューズとか

はー、2日で1ヶ月以上ぶんのブログ更新、疲れた。。。
「毎日更新」なんて言わなきゃ良かった
(動画の「毎月更新」もしんどくなってきたけど)

この日は(もう、「今日」って言うのすら疲れた)、
どうやら急に夜が寒くなったので、こんなモコモコシューズを出してきたよ、
っていうつぶやきをしてたみたい(もう半分他人事)


Instagram経由でFacebookにこの画像上げたら、
涼太監督から速攻で「OLかよwwwww」ツッコミいただきました!

すいません、まじで足が冷えるんです。
体質です。
多分、脚が長過ぎて末端までの血行が…


すいません。
もう、いろいろすいません。

いつになったらこのブログ、「今日」に追いつくんだ…
だって、更新してる「今」はとっくに12月、
夜なんて氷点下ですよ。

とてもじゃないが9月の気分になんてなれないぜ。






2012年9月22日土曜日

【裏山動画】URA-YAMA Hike 'n' Ride 08 (September 2012) / jinken

さぁ!今月はちょっと早めに仕上がりました。
裏山動画9月号をどうぞ!


URA-YAMA Hike 'n' Ride 08 (September 2012) / jinken from jinken on Vimeo.


裏山動画 / jinken's riding video  (September 2012 )
2012年9月に、私が暮らす東京都西部の自然豊かなエリアをtrMOZUで徘徊した動画です。

ご注意:途中、一瞬カエルちゃんのどアップが映ります、苦手な方はご注意ください。

全編iPhone4Sでセルフ撮影、iOS版iMovie(iPad2)にて編集。

Bike : trMOZU (TUBAGRA)
Music : Everything Moves - Instrumental
by Bronze Radio Return
Rider: jinken


※Youtube盤はこちら



みなさんもお手持ちの携帯で動画撮って、UPしてみませんか?
自作自演(笑)、開き直れば楽しいですよ!


2012年9月21日金曜日

秋は足元から。

すでに、やってきてますよ、ほら。


とは言っても、まだまだ暑いです。


押してると汗が噴き出します。


撮影も終盤。



オマケ:


夜は渋谷でメッセンジャーたちの集まりへ。
良い時間を過ごせました!

それにしても、終電が早すぎて(もちろんうちが遠いから)、
時間に追われるのが悲しいところ。




2012年9月20日木曜日

裏山バニーホップ。

時間は短いですが、毎日のように跳んでます。


走ってます。


そして、もちろん、撮ってます。


夏の終わりの9月らしさ、出てるかな?



2012年9月19日水曜日

今日のオッス。

撮影進行中。


iPhone自分撮り動画の限界に挑戦!



9月の裏山動画もお楽しみに!


オマケ:


ついに!
監修ってことで最初から関わらせてもらっていた
beruf baggageの新作 MOUNTAIN BACKPACK、
もうすぐ発売!

背負いやすいよ!
もちろんJBP Webshopでも取り扱います(^O^)よろしく!


※いつもいつもすいません、3ヶ月遅れのブログ更新のため、
告知の意味がまったくありませんね。。。
既に発売しております、こちらからどうぞ。。。





2012年9月18日火曜日

代々木に行きました。

こういう鋭利なシルエットのビル、好きです。


五日市にはもちろんありません。

この日は代々木に行きました。

beruf baggageさんのギャラリー兼ショップ、
1197storeです。


JBPの製品もいくつか展示・販売させていただいています。
現物を是非手に取ってご覧下さいー!





2012年9月17日月曜日

手羽

実は、10数年前から愛用しています。


最近はシューズも各種作っているようで、
なんとMTBシューズも!

何かの縁を感じます。。。


2012年9月16日日曜日

夜中にちょっと撮ってみたけど、、、

夜中、試しにちょっと撮ってみた。


やっぱり、夜はiPhone動画は厳しいなぁ…。
(上の動画、よく見ると変なとこに乗ってる…んですよ、見えないかな)


オマケ:

TRAっち。
Inspiredに乗って、ますます何でもできる感が…!



2012年9月15日土曜日

廃プールを見に行った

今日は(本当は「この日は」と言いたいのをぐっと我慢する3ヶ月遅れの更新)、
クロウが遊びにきてくれて、
うちから山のほうにしばらく行ったところの某廃校に
使われなくなったプールを見に行きました。


25mプールなのでちょっと狭いけど、
水を抜いて奇麗に掃除したら・・・使えないかな?バイクポロに。

サイズ的には公式戦は無理だけど、
何かイベントやれたら楽しいだろうな。


クロウのポロ車、流鏑馬。
いろいろあって市販には至っていませんが、
まだまだ、この車両が活躍するのを楽しみにしています。

それにしても貫禄が出たなぁ。。。



2012年9月14日金曜日

鉄ONEで通院、とMiya-Gくんの夏の動画。

五日市に引っ越してからあまり出番のない鉄ONEですが、
数駅はなれた病院に通院するのに、
最近は自転車でも行けるようになったので、
鉄ONEに乗ってます。


夕陽の時間のお約束ショット。


私の顔ステムは鉄ONEについてます。


オマケ:


Miya-Gくん流石!


2012年9月13日木曜日

もし一輪車に乗れたら?いや、乗れなくても。

一輪車と言えばクリスホルム…ってイメージは偏ってますか?
 
こんな動画を見つけました。

一輪車をコミュニケーションツールにして世界と交流。
いいな!

2012年9月12日水曜日

LOOP MagagineさんのWebで紹介していただきました。

都会派のLOOPさんのWebに裏山動画。
このミスマッチ感とLOOPさんの懐の深さ。


いつもありがとうございます!



オマケ:

どうやらこの日、また焼いてたらしい。
すいません、ライフワークですからw

数ヶ月遅れのブログ更新だと、
もうよく思い出せないぜ。



2012年9月11日火曜日

中村屋・・・

数ヶ月遅れでブログ更新、という苦行が続いているわけですが。。。 
この日、Twitterの自分のつぶやきを見ると、
どうやら懐かしいこのネタ動画を見てたみたいです。
 

初めて見たのは何年前でしょうか、たしか西荻辺りに生息する(今も生きているのだろうか)例の犬ブログで見たような気がします。


実際にはこれを書いてる12月9日…の数日前、中村勘三郎さんがお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。


2012年9月10日月曜日

裏山遊びは里山遊び。

未舗装路にこだわらずに走り回ってます。

五日市に住んでいると、どっちに向かって走っても山なのですが、
時間帯次第で、それぞれの方角の斜面がそれぞれの表情。



怪我でしばらく乗れなかった分、
ちょっと乗るだけでも幸せがこみ上げてきます。

9月の動画もお楽しみに!


(・・・とまぁこれを書いているのは12月なのですが)


2012年9月9日日曜日

メレルの芝生で大運動会でLets get outside!

家族で行ってきました!


芝生の開放感、よかったなー!

もちろん、これ履いていきました。
新作なので、スタッフの人が「おっ」ってなってましたw


そこで…


流行に乗って(?)ポッキンしたt2yさんに会ったり。
お大事に。。。

久しぶりに、メッセンジャーの友人たちとも会えたりしてリフレッシュできました!
(まぁ、最近は毎日リフレッシュしてますが)


オマケ:


フロント24inchに戻したんですが、
それまで使っていた26inchの前輪につかっていたのは、この観音リム。

いまや知る人ぞ知る(?)マグネシウム製の古いDH決戦用リムです。
ずいぶん前に安く手に入れてから使い続けていましたが…。

今回のポッキンキン・クラッシュ時にかなりのダメージを受けていたようで、
どうがんばっても縦ぶれが取れません。
今までのハードユースの蓄積で、フラットスポットだらけ。

こいつも引退だなー。

長い間、お疲れ様でした。

オマケ2:



CMWC連続出場14回のレジェンド・辻さんが、
地元鹿児島のラジオ番組に出演したそうです。
鉄ONEでスタジオ入り(笑)
ありがとうございます!








2012年9月8日土曜日

Rskhgtさんの青いtrMOZU完成、裏山シェイクダウン

私の怪我もあってずいぶんお待たせしてしまいましたが、
ついに本日納車となりました。

Rskhgt's trMOZU

カッコいい!

そのまま裏山うろうろライドへ!


みんなありがとう〜!
楽しかったね!


本日の主役、良い顔してます!


本日の主役2。
TUBAGRAのハンドメイドなヘッドバッジ
MOZUをモチーフに、素晴らしい存在感です。
もちろん、我らがRui and Aguri製!


いやー、本当に良いバイクになった!

こいつでどんどん!楽しんでくださいー!


2012年9月7日金曜日

trMOZUを前後24inchに戻した

怪我でしばらく乗れなかったので、
だんだんまたバイクに身体を馴染ませていかなきゃいけないんです。

で、これを機に、前後24inchに戻しました。


やっぱりわかりやすい挙動でクイックで楽しい!
ハンドルも少し短くしました。

以前みたいに毎日ガンガン乗ってると、
急にセッティング変えると最初は戸惑うんだけど、
怪我のせいで身体がリセットされてるので、今が変え時。

ハンドル幅は710mmに。
これでもまぁ広いけど、自分的にはこのくらいがちょうどいいかなー。

こいつでリハビライド重ねて、今月も動画撮るぞ!
おー!



(…なんて、3ヶ月遅れでブログ更新する自作自演感をお楽しみください)



2012年9月6日木曜日

軽くリハビライド。

だいぶ、身体が弱ってる…ので、あくまでリハビリ。



心霊スポットっていう話もある、旧道のトンネル。

舗装路をぐるぐる走って、帰宅。

自転車って楽しい!



オマケ:


うちの、ママ連勝と雑草の「コラボ」。

雑草はよほどのことがない限り放ったらかしです。
緑が、目に優しいね!(苦笑)





2012年9月5日水曜日

パーク専用trMOZUの仮組。

まだ仮ですが、形にしてみた。


前後24inch。
ざっと測って、肩下420mm/オフセット30mmフォークで
ヘッド角約71.5°
BB35mmUP
CS長360mm
ホイールベース995mm
ステム60m 
・・・な感じ。

フレームは以前乗ってたtrMOZU。
今乗っているのとジオメトリはほぼ同じ。
(リアエンド幅とブレーキ台座は違うけど)

上がったBBやチェーンステイ長など、
フレームには慣れているので多分乗りやすいんだろうけど、
問題は、裏山が楽しすぎて、パークに行く気がしないこと。



2012年9月4日火曜日

秋の予感。

数日前にようやく8月の動画をUPしたばかりなのですが、

早くも頭を占領しかかっている「今月の動画どうしよう…」

まだ足は全快ではないので、この日はちょっとロケハン的にリハビリ兼散歩。



空が怪しいですね。。。
ここ、うちから自転車で15分くらいの場所です。


秋の予感。



ここにも。

ほんと、季節の移り変わりは早いですね。


オマケ:


近所にこんなんできた。
俺のも、誰か押してくれ!!