JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年11月30日金曜日

つかまり立ち全開!

ずいぶん大きくなりました。


あんまりここのブログには書いてないけど、
楽しくパパやってます。



2012年11月29日木曜日

久しぶりにストリートらしいストリートでちょっと遊んだ。

毎月の裏山Hike 'n' Rideシリーズとは別に、
ちょっとした動画を作ります。

そのロケハンもかねて、
うちから一番近い「街中っぽいところ」へ。


久しぶりに、ストリートっぽいストリートで乗りました。
もちろん、いつものtrMOZUで。


上りも下りも街も山もパークもドボンも全部こいつで。

(速く走るのと遠くまで走るっていう
サイクリングの2大定番「以外」なら何でも!)

これは、いつも通りiPhoneで動画撮影(「プロカメラ」使用)し、
それを切り出し(「Movie to Image」使用)、
それを「Noir」っていうアプリで加工し、
最終的に「Instagram」にUPした画像です。

うーむ、iPhoneって凄いね。


(これも同じ)

実は、基本、口開いてます。




メレルのBruno Midで乗ってみた!
コレね。)
最近のハイテクMTBシューズとは違って
ソール自体はそこまでグリッピーなコンパウンドじゃないけど、
ペダルを選べば街でもちょっとした山道でもカバーできるかな。

金属ピンのプラットフォームペダルなら
必要充分な食い付きが得られましたよ。

軽くて、履いてて気持ちいいし、
それでいてソールが(薄い割に)しっかりしてて疲れにくい。
なんつってもお洒落。

そして歩きやすい。
お気に入り!

2012年11月28日水曜日

beruf baggageさんのブログで



この動画で私が背負っているバックパックは、
beruf baggageの新作「MOUNTAIN BACKPACK」です。

このバックパックは、私が裏山遊びしながら、
「こんなバックパックがあったらいいのになぁ〜」って考えていたアイディアを元に開発(「jinken監修」としていただいてます)された、まさに裏山系自転車遊びにピッタリな仕上がりになってます。

(以前からこのブログでも「テスト中」としてチラ見せしてたアレです)

全国のberuf取扱店、もしくはJBP Webshopでも取り扱っております(メーカー直送!)。



2012年11月27日火曜日

ドギーさんのWEiRD PiSTAの前半、、、

バイクロア2の前日、
(行けなかったけど)

その模様が、いつものドギーさん目線でまとめられた
WEiRD PiSTAが公開されました。


ミニドロームの盛り上がりも凄いけど、
個人的には…、動画の前半…、



ドギーさんが裏山ライドしてる(笑)


※レッドブル・ミニドロームは観戦に行ったサモさんの
TUBAGRAの記事も是非ご覧ください。



ち・な・み・に!!

このレッドブル・ミニドロームのプライズの
ヘッドバッジやメダルは!

その小さいけど壮大な製作の様子はこちら
もう、Ruiくんの快進撃は誰にも止められない!




2012年11月26日月曜日

カット数と貧乏性の話。

今月の裏山動画は、過去最多のシーン数でした。
(約50カット…)


三脚で据え撮りなので、1カットが長すぎると
臨場感のない映像になってしまう気がします。

ここ数ヶ月分の裏山動画は、見ながら飽きられないように、
多めのカットをテンポよくつないで編集しようとしてきたんですが、
そのやり方は実は素材が多く必要なので撮影も時間がかかるし、
編集も大変なんです。。。

来月からは、ちょっと別のやり方を探りたい。
しんどすぎる(苦笑)


で、今月はたくさんのシーンをぎゅっと詰めて
編集しようと最初から思っていたので
とにかくたくさん撮りました。

撮影時間や撮影に行く回数は限られているので、
一回撮影に行ったらあっちこっちで
(同じ場所でも)撮りまくりました。

結果として…撮ったけど結局使わなかった
っていうクリップがいっぱい出ました…。
音楽を選んだ時点である程度動画の長さが決まってくるので、
どうしても収まらないシーンは切るしかないんですよねー。


でもまぁ、文章も推敲を重ねて冗長な部分を切って
圧縮してはじめて読みやすくなるように、
動画も編集しながら詰めて、
ハマらないカットを切っていくと
すっきり見やすくなる気がします。


でも、根が貧乏性なので、、、
カットするのは本当にしんどいんですよね。。。


ちょっと疲れたので、来月は手を抜くぞ!w





2012年11月25日日曜日

【裏山動画】URA-YAMA Hike 'n' Ride 10 (November 2012)

いやー、今月も無事UPできました、裏山動画。
「毎月UPするぜ!」って勢いで始めたシリーズも、10作目になりました。
どうぞご覧下さい!


URA-YAMA Hike 'n' Ride 10 (November 2012) / jinken from jinken on Vimeo.


裏山動画 / jinken's riding video  (November 2012 )
2012年11月に、私が暮らす東京都西部の自然豊かなエリアをtrMOZUで徘徊した動画です。

※YouTube版はこちら

全編iPhone4Sでセルフ撮影(自分撮り)、iOS版iMovie(iPad)にて編集。
音はAR-4i(サウンドインターフェイス)使用、ステレオ録音です。
是非イヤホン・ヘッドフォンでお楽しみください。

Bike : trMOZU (TUBAGRA)

Music : Check Me Out (Hey Hey Hey)
by Peter Mulvey

Rider: jinken

Backpack : beruf baggage "MOUNTAIN BACKPACK"
http://shop.nobikenolife.com/?pid=49017277
http://www.tubagra.com/modules/xpress/?p=10861

November 2012

November 2012

2012年11月24日土曜日

秋ヶ瀬の森バイクロア2でトライアルショーしました。

ブログの更新がダイナミックな遅れ方をしているうちに、
素敵な自転車イベントが開催されました。


そこで、TUBAGRAプレゼンツということで、
トライアルのちょっとしたデモンストレーションと、
小さいジャンプランプやバンクを使ったジャンプ講習(主にお子さん向け)
それとライディング写真撮影ワークショップに参加しました。

撮影:サモさん。
(みんな、押さえてくれてありがとう)


チームメイトのサモさん、森田君、STEM*君、
そして、この日会場に遊びにきてくれていて急遽出演をお願いしたケンタ君(お父様のブログはこちら)。
お疲れ様でした!

見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
お楽しみいただけましたか?

※この日の詳細は、サモさんがTUBAGRAのブログに書いてくれていますので、
是非、そちらを見てください!


というわけでTUBAGRAのページに丸投げしたところでw
この日は準備したり乗ったりでイッパイイッパイで、
ほとんど写真を撮れませんでしたが、
数少ない写真だけご紹介。


「うまいよ!でかいよ!」


世界のオースティン。
相変わらずイケメン。
私のInstagramの写真をいつも見てくれているって、嬉しいね。

最近はMTBにも興味あるとのこと。
NYに山あるの?マンハッタンなんて島でしょ?
って言ったら笑ってた。



超良い感じのtrMOZUで激走するRskhgTさん!
誰よりもペダル回ってたよ!(ギア比的に)


オマケ;


今日のバイクロア2の会場に来られていた方から、
セルフ撮影の自転車散歩動画のデータを頂きました!
(私の裏山動画を見てくれていたそうです、嬉しいです)

おお、自分以外の「裏山動画」新鮮!
しかもお上手!
楽しませて頂きました。

みんな、どんどん自分撮り動画撮ってUPしよう!



2012年11月23日金曜日

完全防水靴下、sealskinz製。

もう何年も前からずーっとお勧めしています、sealskinz製品


防水靴下にはいろんなタイプ(厚み=防寒性)がありますが、
薄手のこのタイプがオススメです。
長さは現在2タイプあります。


なぜなら、冬場は中にウールなどの薄手の靴下をインナーソックスとして履けば寒さにも対応できるのでいろんな状況に対応しやすいから。

メッセンジャー時代に出会い、本当に感動的な効果を発揮したSealskinz製品。

最近は、普段の雨の日に外出するときも気軽にちょっといつもの靴下に重ね履きして使っています。

外出中に足が濡れると乾きにくいし、長靴や防水のシューズは大げさだし…
でも防水靴下ならさりげなく、最大限の効果を発揮しますよ。


っちゅーわけで、ブログのネタに困ったので(苦笑)今日は宣伝でした。

防水靴下、こちらで取り扱っています。




2012年11月22日木曜日

田舎なりのストリートライド。

毎度毎度、「私はストリートを自由と読み替えている」とか、
「どこだって、走ればそこが心のストリート」とか言ってますが。

今日は(これでも)ちょっとストリートっぽく見えるところを選んで走りました。


ややギリ!


舗装してあるのでストリート、っていう解釈もあり。

紅葉が良い感じになってきました。
最近は紅葉を愛でるのも裏山の手前でやっちゃいます。
行動範囲が、どんどん狭くなっているような。。。



うーむ、この写真。
何をやっても肘が外に張り出す癖をなんとかしたい…
ダサい、と自分では思っています。


というわけで、今月の動画も撮影進行中!


trMOZUに乗り始めて何年目だろ?
いまだに楽しくて仕方ないぜ!





2012年11月21日水曜日

【入荷情報】Wellgo B185 軽量フラットペダル

以前もWellgoのナイスなペダルをご紹介しましたが、
また、ちょっと良い感じのペダルをWebshopに入荷しました。
(実際に使ってみましたが、これはかなりオススメ!)


wellgoの軽量フラットペダルB185です。



シールドベアリング採用で回転はとってもスムーズ。
高強度6061アルミCNC削り出しのボディは合理的な構造で肉抜き加工がなされ、 左右で実測約325gと軽量(公称320g)。



スピンドル(軸)はクロモリ。
ピンは高さがあり、ペダルのボディに接する面積が大きい特殊形状で、緩みにくく頑丈。
靴のソールへの食い付きは最高です。
Wellgoのハイグレードモデルならではの工夫が各所に見られます。
質感も高くデザインも秀逸。



ボディは適度に薄く(約17mm)、踏みやすい形状。
しっかりと靴のソールをホールドするので足がずれにくくコントロールしやすく感じます。

街乗りからストリートライド、トライアルまで広く使えます。



※ただし、かなり削り込まれて軽量な作りなので、物理的な衝撃(大きな転倒や縁石へのヒットなど)に対する耐久性はそれなりだと思います。
例えばグラインドのような使い方はお避けください。

→これよりちょっと重いですが、作りが頑丈でメンテナンス製や耐久性に優れたペダルとしては、以前ご紹介したコイツがオススメです。

軽快に、クリーンに乗るアナタには最高の相棒になるでしょう!

【JBP Webshop】

2012年11月20日火曜日

メカ芋虫のいる町で。



メカ芋虫、っていう言葉が瞬時に浮かびました。
ここは、立川。
30年前の「近未来」っていうイメージ…?


それはそうと、
今日は、裏山動画の新展開になるかもしれない打ち合わせでした。

ブログの更新が停滞している間も、
実際にはいろんなことが起こってます、ありがたいことに。
生活まで停滞しなくてよかったですw


ブログが遅れはじめてもう半年以上。
その間もいろんな人に会って、
出会いがつながって、今日も楽しくやってます。

本当にありがたい話です。







2012年11月19日月曜日

公園で遊具遊びライド。

Tap!

この日も、裏山までたどり着かず。
その手前の公園で遊んで…

ぐるぐる走って、



ズサーっ!ってやって、

帰りました。




秋の夕陽は、いろんなものを洗い流してくれるような気がします。






2012年11月17日土曜日

トロントCMWCで出会った二人のゴール、そしてスタート!

2008年、カナダのトロントで行われた、
CMWC(サイクルメッセンジャー・ワールド・チャンピオンシップ)。


そこに、メッセンジャーとして参加した一人の男性と、
その時トロントで働いていた一人の女性が出会い、
この日東京で結婚式を挙げました。
彼らです。

私たち夫婦(当時は僕らも結婚してなかったけど)は、
その出会いの瞬間、その場にいたんですよね。
本当に感慨深いです。

おめでとう!
おめでとう!

私は式の後、2次会の司会をさせていただきました…
まったく運動してないのに、汗だくになりました…
光栄です。

本当におめでとう!



2012年11月16日金曜日

2012年11月15日木曜日

裏山すら遠く感じる

秋は近所でも楽しすぎて、裏山にもなかなかたどり着きません。

寄り道してるうちに日が暮れますw

軽くこいでるだけでアドレナリン出ます。
蛇口がゆるくなってるみたいです。


I.G.A.



最近、バニーホップが素晴らしく低いです。
素晴らしくないか。

根っこをきっかけに使って飛んで、
下から目一杯あおって撮ってもこれ。
KudoくんやAshiくんならこんくらい真っ平らでも跳ぶよなぁ。

ま、楽しいからいっか。





2012年11月14日水曜日

HPのほうも表紙だけ更新。

ホームページもなかなか更新できないけど、
とりあえずトップ画像だけ更新。


秋も深まってきました。


元写真はこれ。
(写真と言っても、これもiPhone動画からの切り出し→Silkypixで調整)

Turning of the Seasons

夕陽の時間が下校時間と重なるこの季節、好きだったなー。
(これを撮った後、小学生に囲まれた)

2012年11月13日火曜日

最新(第4世代)iPadを導入しました

迷った結果、iPhone4S→iPhone5への機種変更はせず、
かわりに・・・


iPadを新しくしました。
iPad2→iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)へ。

容量も思い切って最大の64Gにしました。

結果…


す、



素晴らしい!!!



iPad2を買ってから、
こんなのこんなの も導入し、
大型本棚何台分もの本を自炊(自分でスキャンしてデジタル化)していましたが・・・

リーダーとしてのiPad2は今ひとつディスプレイの精細さが足りなかったんですね
(Retinaモデルにしてからその美しさを目の当たりにして、気付きましたw)。
Retinaディスプレイだと目が疲れにくい!
素晴らしい!

A6チップで処理も早いし、ディスプレイは奇麗だし、
今まで使い慣れた環境をそのまんま移せて、今まで以上に気持ちよく、
便利に使えています!

そして、(一番重要)動画編集もパワフルに、
タイムラグなくストレスなくできるようになりました!
(結局使ってるアプリはiMovieなので、新しいことができるようになったわけではない)

そして、今回カバーも新調しました。
これ です。

私はiPhoneにしてもiPadにしても、
小さくなくていいし薄くなくていいし軽くなくていいのに、と思っていました。
(手が大きいからか)小さくて薄いと持ちにくいし、
軽いと逆に落としやすいと思うんです。

iPadにしても、とにかく安心して持ち歩けるだけの厚みのあるカバーで、
紙やペン、メモ類と一緒に持ち歩けること、
角から地面に落としても大丈夫なように、外側が守られていること、
ジッパーでぐるっと密閉できて、間に挟んだ紙やメモが行方不明にならないこと

…そういったかねてから自分が求めていた機能がこのケースには備わっています。
もう、素晴らしいの一言です。

かなり気に入っています。

ほぼこの作りのまんま(ちょっとだけ修正したい箇所があるけど)本革で作れたら…なんて夢が膨らんでしまいます(やりませんけど)。






ちなみに、
最新のOSは従来のGoogleマップが使えなくてアレなので、
iPhone4Sのほうはまだ旧OSのままにしてあります。


オマケ:



10年位前、3年間ほど立川のコンビニの夜勤で生活してました。
きつかったけど良い思い出。
その頃はまだなかった(?)北口のこの構造物、
この秋に暖色系に塗り替えられるという噂。







2012年11月12日月曜日

落葉、青空、自転車、踏切。

山奥の尾根道よりも、
こんな里の風景の中を走るのが好きです。



Dive to the 踏切!



気分だけ、ライアン。
気分だけ、ね。
使われていない線路で。

というわけで、今日は線路脇ライドでした。



雨上がりの秋色。

今月も裏山動画、撮影進行中。。。






2012年11月11日日曜日

なんか、物騒だな。。。

五日市駅前の釣り具屋さんで、
「チャカマン」売ってます。




チャカ・・・マン。


ガンマンみたいなもんか?w





オマケ;


なんとなく、撮ってみた。


我が家のパパチャリ、フック式のカゴ(夫婦兼用)仕様。
せいぜい15分圏内専用です(^^;;



たまに乗ると…ディレイラーって、便利!




2012年11月10日土曜日

momiくんと裏山遊び

快晴!

久しぶりにiPhoneの動画撮影機能を立ち上げることなく、
純粋に近所の裏山で半日遊びました。


同じtrMOZU乗りのmomiくんと。
そう、あの超有名な(だよね?)Momi's Daily Lifeのmomiくんですw


登ったり、下ったりして山道遊びして、
ちょっとした洞窟?に入ってみたりして。

何か、癒された!

そして、


今日のメインイベント!?
は、バックパックに忍ばせた小型グリルと炭で、
お手軽バーベキュー!


帰りにその辺で肉焼いて食うよ、って言ってたら、 

momiくん、大量の白米を持参w

いやー、面白かったしうまかった!

ちなみに、バーベキュー台(?)は、こちら を流用。
本来は火おこし器なんですが、折り畳めてコンパクトだし、
何よりも、わずかな着火用の新聞紙か段ボール(握りこぶし大)と火のつきやすい木切れ、それとバーベキュー用の炭を4〜5個だけで、
あっという間にゴーゴー火がついて肉をすぐに焼き始めることができます。
すぐに火力が強くなって炎が起きるので、
水をかけながら使わなければいけないほど。

地面を燃えかすや炭で汚さないために、
アルミホイルを持っていってしいておくと片付けが楽です。

もちろん、火おこし器なので焼き網はついていないのですが、
適当に小型の網を別に準備しておいて、乗せるだけ。

バックパックからさっと出してセッティングして、
さっと火をつけてシュッと肉を焼いて、
ガーッと食べて飲んで、さっと撤収して帰ることができます。
1時間もあれば準備から撤収までいけます。

片付けは、たっぷりの水をかけるか、
取っ手を持って水にそのままつけて確実に消火、
しばらく冷ましたら燃え残りはビニール袋にでも入れて持ち帰れます。


自転車で走ったついでにお手軽バーベキュー!
オススメです!




関係ないですが、、、
今日コンビニでノンアルコールビール買ったら、
レジのタッチパネル画面の「私は20歳以上です」をタッチさせられた。

ノンアルコールなのに!