JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年1月14日月曜日

Profile Racing Elite BMXハブのフリー部を開けてみた

久々にリアハブのメンテ。


17×13の太いトルクにはクロモリの13Tも耐えられないようです・・・
減るんじゃなくて潰れてる。
(アルミの13Tはほぼ瞬殺だったからこれでももったほうですが)

うーむ、交換しても同じ歯数だったら結局こうなるのは時間の問題だしなぁ。。。

やっぱり18×14にしようかな?
さらに軽くなるけど、前後1歯ずつ多くなるから、
ほんの少しだけそれぞれの歯にかかるトルクは軽減するかな。。。

それとも、かつてから興味のある22×17を試すときが来たか。。。
(まだパーツ揃ってないけど)



このハブは手で引っこ抜くだけでラチェット部までアクセス簡単。

で、開けてみたらこんな感じ。
酷使してる割には、予想以上に奇麗なままだった!

簡単にお掃除しただけで済みました。

よかったよかった。
ほとんどラチェットが飛んだこともないし、
開けてみても妙な金属片とか削れかすみたいなものは見当たりませんでした。
ベアリングもまだまだスムーズ。

やっぱこのハブ、最高だわ。

クソ高いだけのことはある。









0 件のコメント:

コメントを投稿