JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年2月5日火曜日

檜原村の雪道で遊んできた。

(※半年以上後に振り返り更新しています)



明日は雪らしいので、当分走れなくなるであろう場所に駆け込みで行ってみた。
標高高め。
日陰の斜面には一面に雪。

 林道のアプローチは快適、山道に入ってからはピークまで、
泥っぽい箇所は登りも下りも延々担ぎ、もうこれは登山。
でも全然苦じゃない。
葉を落とした明るい林の中、野鳥の気配を頭上に感じながら、ザクザク歩く。


 ピークで休憩、向かいの尾根には限界集落が小さく寄り添うように張り付いていた。
そこから南向きの尾根へ。

さあ下り!

狙っていたルートは予想通り超ご機嫌だった。
スピードは出さない。
そのかわり、イメージする完璧なラインを、最も美しい挙動でトレースする。
タイトな折り返しを、リアを浮かせて右へ、左へ、飛ぶように、静かに跳ね下る。

 超低ギア比のシングル24inchバイク、もちろんフルリジッド。
やっぱりこれが私の、ファイナルアンサー。



 日本の山自転車遊び。
 ph24.


(写真のバイクは、TUBAGRA Opener)



村人の優しさ。

これを書いた半月後には、この日のルートにもほど近い、
檜原村にもう引っ越してるわけです。
なんだかこの頃は、毎日感傷的な気分だったなぁ。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿