JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年4月25日木曜日

みんなでハブというかフリー部を分解する会の妄想

ハブの、特にリアハブの中身がどうなっているのか、自分の目で開けてみたことがある人は(自転車好きを自称する人の中でも)案外少数派なのではないだろうか?

ハブのフリー部のしくみを自分の目で見て、触って、回して理解すれば、トライアル的な踏み込みとペダリングの瞬間にフリーの爪とノッチ部で何が起っているのかがはっきりとイメージでき、繊細なキックがしやすくなると思う。

ハブの分解ワークショップと、ペダリング(キコキコ)講習をセットでやると、トライアル的なペダリングの基礎の基礎としてとっても有効なのではないだろうか・・・なんて考えてみた。

地味すぎて、受講者ウケしないと思うけどw

そういや、新品のまま死蔵しているホワイトインダストリーのリアハブがあるなぁ。

あれ、ノッチも爪も大きくて見やすいから、この企画向けだな。

イイ音するんだ、これ。

※すべて妄想企画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿