JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年7月31日水曜日

9mmスルーアクスルのフロントハブ規格

9mmスルーアクスルのフロントハブ規格、ご存知ですか?

従来の「普通の」フォークに組める、
がっしりしてて信頼性も高い、
でもマイナーな規格。

これは、それ用のクイックシャフト!
一時探しても全然見つからなくて困ったので、
探し当てたら大量ゲット!

15mmとか強そうで良さげだけど、
リジッドフォークだとなかなかないしね。


ボルトどめにしちゃう、っていう考え方もあると思うのですが、
クイック式(もしくは回転式のスキュワ)のほうが、
ちょくちょく緩んでないか片手でチェックしやすいので好きです。

工具使って締込むタイプは、
工具を使わないとゆるみのチェックも出来ないので、
案外知らないうちに緩んでたりして恐いのです。


自分でも使ってるけど、
こいつとHOPEのPRO2フロントディスクハブの
9ミリスルーハブの組み合わせは最高です(^O^)!

※後日、その組み合わせで販売してみることにしました、
こちらをどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿