JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年8月20日火曜日

今日も24inchホイールをいじり倒した。

今日はこの1本を組むところから。
ECHO TR FRONT DISC HUB × TIOGA FACTORY DH 24" 32H


良い感じ。

10ミリ軸・・・フォーク側が対応していればそのまま使えるけど、
そうでなければちょっと軸を受ける部分を削れば
問題なく収まることがほとんどです。

(※24inchホイール限定で組み上げもやってます)


次は、自分の自転車の後輪。

一度は諦めかけた36Hの24インチリム、
一度は諦めかけたスプラインニップル、
思い切って導入した204ノッチのProfile Eliteハブ、
言うことなしのハブでホイールを定期的に組み直せる幸せ!

※この24inchで36Hで35mm幅で穴あきの素敵なリム、
ある程度の本数をまとめて個人的に確保してあります(黒or白)。
いっぱい売れて自分の分が無くなると困るので(汗)
webショップには載せてないですが、何本かはお譲りできますので、
興味のある方はお問い合わせ下さい




そうそう、だいぶ使い込んだリアホイール、
バラす前にハブのメンテ。
PROFILE ELITE BMX HUB(204ノッチ)。

この夏なかなか酷使したので久しぶりに開けてみた。
汚れてはいるけど想定の範囲内。
工具なしでドライバーぶっこ抜くだけで
ラチェット部のクリーニングやメンテが可能、
本当良いハブだ。

ちなみにスネイルカム式のチェーンテンショナーを左右に挟んで、
116ミリ幅のトライアルフレームに普通に使えます。

36Hだけど。



オマケ:


友人に頂いた中古のフォークに謎のハンガー?フック?が。
ケーブルハンガーにしてはデカいし丸い。
これ、何に使うの?







元所有者による答え↓










正解は…なんと、
「自宅の壁に吊るすために自作でつけた収納用フック」でしたwww




0 件のコメント:

コメントを投稿