JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年8月10日土曜日

ゲストハウス改修作業 to 盆踊り!な一日

この日は、檜原村の南の奥、
人里(へんぼり)地区で絶賛改修中の古民家ゲストハウスに作業に来ました。


吹き抜けの上から見た「のべだん」
(石を組み合わせて敷いてつくる土間みたいな感じ)とエントランス!

もう、改修と言ってもただ「きれいにする」なんていうレベルじゃありません。
入口近くの天井を抜いて吹き抜けにしたり、
土間を広げて石を敷いてワークショップスペースにしたり。
大家さんが完全にオッケーしてくれてるからできる、自由で本格的な改修。
いろいろと勉強になります!

そして、集まってくる人たちがみんな笑顔で
ほんとに楽しいです。


この日、夜は人里地区の盆踊り!
ゲストハウス改修に参加している若者たちに混じって、
うちの家族も参加!
うちの子も、初盆踊り!




父と子。踊りのセンスは子の勝ち。
(っていうか盆踊りの振りすら全然覚えられない自分に愕然)





ゲストハウス関連で集まった、
(ほぼ)都会の若者たち。
(世界中を旅してるバックパッカーのイスラエル人カップルとか、
すでに檜原村に移住している人なんかも写っています)

こういうわいわいできる感じが、
村のあちこちでこれからも連続して起こって行けばいいなぁー、
面白いなぁー、って思いましたよ!
よーし、いろいろ、やるよ!

檜原村最高です!





0 件のコメント:

コメントを投稿