JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年9月22日日曜日

こにたん's Opener完成っ

「山奥の村」で組み立てられる「ストリート」トライアルバイクOpener(旧名trMOZU)を、 また一台ご紹介できることを嬉しく思います!

 オーナーは、MTB歴も長く、関東・関西のあちこちのトレイルで走ってこられた、こにたんさんです。

マサル君が乗っていたフレームを購入され、 JBPで(っていうか私が)新しいパーツで組み直すお手伝いをさせていただいた一台です。

K's Opener Bike

近くでよく見ると、所々に傷や小さなサビも見られるのですが、
マットクリアの無骨な雰囲気と相まって、 細かい傷もアジとして雰囲気があるし、いきなり存在感たっぷりでカッコいいです!


K's Opener Bike
 フォーク:クロモリ製ディスクフォーク410mm
 シート :SHADOW(シートポスト一体)
 ヘッド:Token (カンパヒドゥンセット規格)
 ステム:Ritchey Comp 80mm×30°
 ハンドル:Chromag 1.5inch Rise 730mm

K's Opener Bike

F/Rリム :Tioga Factory DH 24ich 32H
Fハブ :ECHO TR
Rハブ:Hope Pro 2 Evo Trials
スポーク・ニップル: DT K's Opener Bike
トライアルクランク :ECHO 6061 170mm isis
バッシュリングガード:Crewkerz
チェーン: SRAM
Fコグ: 18T
Rスプロケ :GUSSET 14T
ペダル: Wellgo B-185

K's Opener Bike
Fタイヤ :Shwalbe Table Top ケブラー 24×2.25
Rタイヤ :MAXXIS Holy Roller 24×2.4
Fブレーキ Shimano XT (203mmローター)(!)
Rブレーキ Shimano XT (180mmローター)

フレームとハンドル、ブレーキ周りは中古ですが状態もよく、ナイスなバランスで組み上がりました!
組ませていただいた私個人的には前後のホイール周りが最高に気に入っています・・・!
Tiogaの白ラインのリムは長くMTBに乗っている方には懐かしいタイプですが、今は(そして24インチ版は)珍しいですよね。
軽量で幅広で穴無し、作りも良い日本製リムなんです。
(※まだ少量ですが手持ちありますよ、と宣伝)


さて、このフレームの新たなオーナーとなった、こにたんさんですが。。。
この一台の財源は・・・。
某F士見での腕ポッキンキンによる個人的保険金バブルが訪れたそうで(あいたたたたた)、 チタンのプレートと共に新たな一台もゲットと相成ったそうです・・・。

言うまでもありませんが決してオススメはしません(笑)、 でもなぜかこの話を聞いてテンションが上がってしまった自分が謎です(笑)

さて、24インチホイールのバイクの楽しさを普及させるため… (というよりも自分が24inchが好きすぎて、というほうが正確ですが) 24インチホイール関係のリムやタイヤ、ホイール組などにできる限り対応できるようにJBPのショップで準備しています。
「楽しそうだけど、パーツやタイヤが手に入りにくそう」・・・なんていう理由で こんなに楽しい24インチバイクの世界の敷居が上がるのは悲しい!・・・ので。
何かございましたら、お手伝いできることもあると思いますので、ぜひご相談下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿