JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年10月22日火曜日

檜原村と秋川。

檜原村には秋川という川が流れています。


浅間尾根を挟んで流れてきた北秋川と南秋川が本宿(村役場のあたり)で合流し、下流のあきる野市に向けて下って行きます(その後、多摩川に合流)。

アキカワ、のアキはアイヌ語で兄弟(多摩川の)というのが語源だという説もあるようですが、その後当てられた「秋」という字もなかなかしっくり来ますね。

僕は檜原村に引っ越してきて初めての秋を迎えています。
これから深まる紅葉シーズン、周囲の山と川がどんな彩りを見せてくれるのか、楽しみです。

今後、檜原村でも自転車のガイドツアーを試しに何度かやってみる予定です。
定員はわずかですが、タイミングが会う方がいらっしゃったら、是非檜原村に自転車で遊びに来て下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿