JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年11月17日日曜日

山の上の集落、そこは宝の山。


今日も昨日と同じく、檜原村内の日当たりの良い集落を歩き&走り回りました。

今日は地元の方に少しゆっくりお話が聞けたりしてすごく勉強になりました!
自分にもできること、そしてやりたいことが少しずつ具体的になってきた気がします。

やっぱり、檜原村は宝の山です。


何が凄いって、この景色、とある古民家の縁側から見た景色なんですよ!

残念ながらここは住む人がいなくなって数十年たち、既に屋根が抜け落ちて建物としては再生の難しいところまで朽ちてしまっていました。。。

もったいない、もったいなさすぎる。

ここにまだ山里の生活があった頃の雰囲気を、是非見てみたかった。


ここも標高740mくらい。

古いお家のほぼ軒先を通る、古くからの集落の生活道です。
このすぐ近くをハイカーが往来する登山道があり、この道はそこにひっそりと合流するんですが、ほとんどの人は、「登山」道から一歩入った影に家があり、山里の生活が営まれている(いた)ことを知ることはないのでしょう。

山の上の集落の生活を訪ね、交流し、ついでに地元の人のお手伝いしちゃうMTBツアー、春から少しずつ、いろんなバリエーションでできたらいいなと思っています。

自転車と道と地域に関わる全ての人がみんなハッピーでいられる方法を、色々と模索していきます。



オマケ:


愛車にロックしたまま鍵を落としてしまって困ってる自転車乗りをたまたま見かけたので金ノコをお貸ししたら、お礼にドーナツおごってくれた。

なんと10個入り!
さらに豆腐屋さんが湯豆腐サービスしてくれた!
何てラッキーな午後だ。

ありがとうございます(^ ^)
また是非走りに来てね!





0 件のコメント:

コメントを投稿