JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年11月5日火曜日

急斜面の人荷用モノレールの敷設動画!

愛媛県出身なので、みかん畑の斜面に伸びる小規模のモノレールはよく見ていたし、そのレールで遊んでいた記憶もある。

檜原村に来てからは、山奥の工事の作業用モノレールや、山の上の一軒家に向けて伸びる福祉用のモノレールをよく目にしている。

しかし、そのモノレールを敷設しているところは見たことがなかった!




この動画を見ると、厳しい地形にも柔軟に現場で対応しながら敷設されていく様子に驚く。
そして、この「モノレール」、(素人目だけれど)単に「物資を運ぶ」ためだけの、期間限定の運搬施設以上の可能性を感じる。
一度乗せていただいたことがあるけど、後ろにひっくり返るんじゃないかとさえ思えるような急斜面をゴトゴトと登っていく(直登!)時の気分と言ったら!
そして、山の上の目的地に着いたとき、下の集落まで緩やかに下っていく道を眺めながら思うこと、それはもちろん…「このモノレールの後ろに自転車が積めたら!」。

もちろん、既存のモノレールは工事用だったり福祉施設としての予算で作られていたりして、それ以外の用途への転用はなかなか難しそうだけれどね。。。

でも、いつか!
夢だね!



0 件のコメント:

コメントを投稿