JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年11月9日土曜日

もみじ山。

おはようございます。

今朝は檜原村の人里(へんぼり)に来ています。
もみじ!もみじ!みんなで植えるよ(^O^)

本日の、檜原村人里のもみじ山。
この日はテレビ東京の和風総本家の撮影が入ってます。



僕らは今日は午前中、紅葉を植える穴に使う土嚢作りで後方支援しました!
丘の上はどでかい重機と植木職人さんたちのプロの現場、迫力ありました。

特徴的な形の木が2本ニョキッと立っていますが、
最近までこの山には杉とヒノキが植林されていたので、
この2本の木も負けないように上に伸びて
上の方に葉を茂らせていたんだと思います。

数年後にはこの木の下一帯が紅葉の林になり、
数十年後には森になり、
数百年後には数本の巨大なもみじが堂々と立っていることでしょう!

もう、その頃には植えた人の誰も生きていないことになりますが、
それがまた、余計に想像力をかき立てます。

夢のある事業ですね。


午前中作業して、お昼に地元の方が準備してくれた
ひきづり出しうどんをいただいてます!
うまいよ!

私としては以前、五日市の初後亭というお店で初めて食べた
「ひきずりだし」うどん。
鍋から引きずり出して食べるからそう言うらしい。
郷土料理というか、この辺ならではの食べ方・呼び方。
おもしろいですね。


オマケ:


原動機付き自転車を譲って頂ける事になった、
嬉しすぎる!

本当に、いろんな人にお世話になって、
もう感謝感謝の村暮らし、一年目もようやく後半。

初めての冬はもうすぐ。







0 件のコメント:

コメントを投稿