JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2013年12月7日土曜日

カブで山の上の古民家に行ってきた。

今日も行ってきました。
この古民家で生まれ育って今は山を下りて暮らしていらっしゃる家主さんとお会いして、
色々お話が聞けて、ますますここが好きになりました!



さて、年内に第二回(お試し)古民家お手伝いツアーをやりたいと思ってます。
日程等は近々。。。
移動の都合で、今回は数名のみで行きたいと思います。
(冬の間に何度かやります!)


次回の古道整備&古民家お手伝いライドでやりたいのは、
ここのツル退治(木登り必須)の続きと、
向こうに見える尾根沿いの山道の整備
(落ち葉の下に潜むデカくてゴロゴロの不安定な小岩を均して
歩きやすく&走りやすくしたい)でしょうか。

行くたびに一部は少し掃いたり拾ったりしてるんですが、
まだまだです。
途中の崩れかけてるところも鋤簾で少し綺麗にしたいなあ。




今日も移動はカブ君で!
バッテリー死んでる、そしてライトもロービーム死んでる。
でもだいぶ乗り馴れてきた!

試運転の延長で今日も2本の未舗装林道をどん詰まりまで行っちゃった。
もっと太くてブロック立ってるタイヤが欲しい、って言ったら負け。
身体がなまって死にそう。



帰りに、寄り道。


今日もまた、埋れそうになってる古道を発見。

おそらく2、30年前までは子供たちが毎日学校に行くのにも使われたり生活に欠かせない道だったはずだけど、
すぐ下に林道ができて便利になって、
使われなくなったんだろうなぁ。

草や近くの木が大きくなって一部被さってたけど、
ここはまだまだ道として死んでない!
きれいにしたーい!
あの木のトンネル、自転車でくぐりたい!




0 件のコメント:

コメントを投稿