JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年1月8日水曜日

半年前の39ひろば写真を見て。

現在はだいぶ整備や道作りが進み、「もう荒れ地とは呼ばせない!」と(小さい声でなら)言える状態になってきた39ひろばですが、半年前はこの状況でした。



無秩序に茂った雑草やヤブは「カオス」一歩手前。
また半年しないうちにやってくる雑草シーズンが恐いと言えば恐いですが、今年はなんとかみんなでうまく乗り越えたいものです。
自転車だけではなく、この場所の持つポテンシャルを引き出して、いろんな人がいろんなスタンスで利用できる場所にしていきたいですね。

人が通らなければ道は消え、人が集まらなければひろばは消えます。
でも逆に、人が通れば荒れ地には道ができ、人が集まればそこがひろばになるんです。
今年も楽しくがんばりましょう。

39ひろばを、よろしくお願いします。




39広場は、現状、まだ「広場」というほど広くありません。いや、広く使える平らな面があまりありません。というのも・・・私たちが整備させてもらっている敷地がそもそも段々の斜面になっていて、さらに、そこにランダムに木(杉)が生えていたり(これでも数年前に市のほうで一部伐採してくれたそうなのですが)、勝手に育った木や灌木がニョキニョキしていたり、伐採された倒木が転がっていたり、何より無造作に育ちに育った草で覆われたりして、「平らで広い面」が(まだ)あまりないからです…。しかし、南西向きの斜面は見晴らしも日当りもよく、整備を進めていければ最高に気持ちいいスペースになるはず!そして、ここ(写真)が39広場の上段、今一番平らで見晴らしがよく気持ちいい木陰でのリラックスタイムが過ごせる場所。市が伐採の際にこの一角の立木を残してくれているので、いずれここにハンモックを吊ったりしても気持ち良さそうですね!間伐材を使ってベンチなんて置いたら気持ち良さそう!ちなみに、すぐ下にある紅いトタン屋根の建物は、金・土・日・月の日中のみ営業しているカフェなんです…この季節はアイスコーヒーをゴクゴク!がたまらなく美味しいですね!自分たちで遊び場(と憩いの広場)を作るのって、楽しい!興味のある方は是非ご連絡ください。場所は東京都の西の外れ、JR武蔵五日市駅の近くです。

0 件のコメント:

コメントを投稿