JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年1月25日土曜日

39ひろばでガーデンの整備!

今日は家族で39ひろばへ。

コースの下に、お花畑&草原の「ガーデン」エリアを作ろう!
という計画が始動。

この日も見知ったMTBライダーが遊びに&お手伝いにきてくれました。
みんなでやると、どんどん綺麗になる!

39ひろばはMTBコースだけじゃなくていろんな可能性を秘めているので、
ちょっとずつ整備を進めていきたいですね。

そしてこの日、39ひろばのFacebookページのいいね!が、
なんと500を超えました。

いままで何度もFacebookから「このページを宣伝しませんか?(有料だけど)」みたいは表示が出るんですが、一度もその手の「宣伝」はしたことがありません、それなのに。
 興味を持ってくれたみなさんのおかげです。 

思えばおよそ1年とちょっと前、一軒のお店(カフェ)とそこに集まったBMX・MTB乗りたち数名で小さくはじめた活動が、 少しずつ広がり、繋がり、今たくさんの方に参加していただけていることに心から感謝します! 
最近は週末にはたくさんの方が39ひろばに来てくれて、一緒に作業をしたり歩いたりおしゃべりしたり自転車で走ったり、ひろばは活気に満ちています。
 何でもそうですが、始めることよりも難しく、また価値があるのは「続けること」かもしれません。 
今の雰囲気と楽しさを維持しながら今後も長く楽しく続けていけるように、色々とやっていかなければいけないことも見えてきています(利用方法やルールをわかりやすく整備したり、作業分担やスケジュールをわかりやすくしたり、道具や資材のために必要な資金を集めたり、特定の人に負担がかかりすぎないように工夫したり、行政との連携を深めたり、地域の子どもたちが参加できる仕組みを整えたり・・・などなど)。
みんなはじめての経験なので、試行錯誤の連続ですが、来てくれる皆さんと一緒に「あーでもない、こーでもない」と言いながら、ちょっとずつ進めていこうと思っています(ぜひご一緒に!)。 

僕たちは、一度でも39ひろばに来てくれた人はみんな仲間だと思っています。
そう、あなたも、あなたも、あなたも。
そして、これから来ることになるかもしれない、あなたも!
・・・だから・・・ みんな、これからもよろしくね!



0 件のコメント:

コメントを投稿