JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年1月16日木曜日

救急救命講習(KKKMKS)。

救急救命講習(上級)ってのを受講しに来ました。


胸部圧迫と人工呼吸の比重とか、自分が昔に聞いてたのとちょっと変わってるみたい。
AEDも初めて操作しました。
山にはないけど・・・。

操作自体は、案内の音声が流れるので難しくないですが、
一番良かったのは、AEDの設置場所を気にするようになったことと、
もし目の前に心肺停止の方が現れた時に
「大丈夫、これは初めてのことじゃない」と自分に言聞かせられる経験ができたことです。
ロールプレイングって、やってるときは「現実味ないなぁ」と思いがちですが、
やったことがあるのとないのとでは大違いですからね。


Facebookで現役の消防士の方に、
心肺蘇生法の基準は5年を目安に見直しが行われるので最新版で覚えておいてほしい、とコメントを頂きました。
いざという時には命に関わることなので、しっかりと覚えておこうと思います。

特に、誰かと一緒にMTBで遊ぶことが増えそうなこれからを考えると。
安全第一。


オマケ:


「自転車は歩道へ」の負の歴史の遺物を発見。

自転車図案としては…フレームレス…






0 件のコメント:

コメントを投稿