JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年2月20日木曜日

2014年2月の雪害、檜原村は公的なボランティア募集無し/とりあえず全戸孤立解消

檜原村 大雪害情報共有ページ

に投稿しました。

2014.02.20 17時
【公的なボランティア募集は無し】
檜原村役場に、今回の雪害に関連するボランティアの受け入れ体制について再度確認してきました。

★役場として、現時点ではオフィシャルな雪かき等のボランティア受け入れ・マッチングは行わないとのことです。★

理由として、村に向かう都道の通行止めは解除されたとはいえ除雪された雪が脇に残っていて狭く、2次的な事故の恐れがあること、また、山間部の村という地形的な問題もあって危険箇所が多く、作業中のボランティアの安全を十分に確保できないこと、の2点が挙げられていました。 個人的な依頼を受けてのボランティアに来られる場合も、これから気温が上がるため屋根からの雪の落下や斜面の雪崩等の危険があることを十分に意識し、十分に気をつけて作業されるようにとのことでした。 また、2/20現在、村役場の少し先、橘橋よりも南と、払沢の滝入口よりも北はまだ一般車両の通行止めが続いています。 それよりも手前は通行できますが、駐車スペースがほとんどない状況のため、個人的に依頼されてのお手伝いの場合でも、現地住人とあらかじめ連絡を取り駐車スペースを確保した上できていただくか、バス(臨時ダイヤで運行中)を利用する等してほしいとのことです。 2輪車については、都道が狭く雪も残っていることから、もうしばらくはなるべく通行しないでほしいとのことです。 幸いにも現在のところ今後の雪予報はなく、気温も少しずつ上がって行くようです。 引き続き雪かきが必要な箇所は残されていますが、個人的にお手伝いに来られる方々も含め、作業される際は気をつけて、安全第一で笑顔で雪解けを迎えられるよう気をつけて作業していきましょう。 jinken

2014.02.20 17時
役場に孤立世帯の状況について聞いてきました。 2/20の16:16をもって、檜原村内の全ての世帯について孤立状態が解消されたとのことです。 除雪作業にあたられたみなさん、本当にお疲れさまでした! そしてありがとうございました。 jinken

0 件のコメント:

コメントを投稿