JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年2月24日月曜日

「(アンオフィシャル)檜原村雪かきボランティア募集 パート2」を募集しました 

(アンオフィシャル)檜原村雪かきボランティア募集 パート2


※もちろん、もう終わっていますが記録のために文面を残しておきます。



 2/26(水)、檜原村で雪かきボランティアを一緒にしてくれる方を「個人的に」募集します。 (檜原村役場や社協にはオフィシャルなボランティア募集窓口はありません) どのおばあちゃんに聞いても「こんなの初めて」とおっしゃる歴史的な大雪から10日以上たちましたが、檜原村はまだ各所に雪がたっぷりと残り、不便な生活を強いられている場所や地域がたくさんあります。遠くから見てるだけなら、雪化粧の残る山村の景色、すごく奇麗なんですけどね。檜原村に雪見に行くついでに雪かきで汗を流し、気持ちのいい一日を過ごしませんか?・・・平日ですけど。 

集合:2014/02/26(水) 
(1)9:30 にJR武蔵五日市駅前(私が車でピックアップ、6人まで)もしくは、 
(2)10:00に檜原村の払沢の滝入口(レストラン四季の里駐車場)集合。(駐車場利用できます)

 →そこから作業場所となる集落まで車に乗り合わせて移動します。 
※急ですみませんが、ご参加頂ける方は2/25の夜までにコメントかメッセージにてご連絡下さい。 
※(1)の場合、帰りは駅までバス(実費)をご利用頂く場合がございます 今回一緒に作業をお願いしたいのは、数日前まで1週間近くに渡って孤立を余儀なくされた集落の、重機が入らない生活道の雪かきです。(この集落に住む友人宅の周辺、車も入れない奥の細い道。)天気がよければ景色は最高、気持ちの良い場所です。 
※個人的に行うボランティアのお誘いです。恐縮ですが、あくまで、事故等に関しては「自己責任でのご参加」でお願いいたします(怪我と弁当は自分持ち)。 
※保険について・・・今回もボランティア活動保険等の手配はこちらではできない可能性が高いため、勝手ではございますが、お住まいの地域の社会福祉協議会や民間の保険会社で事前に加入されることをお勧めいたします。 

★ただし、ご希望の方には、民間の保険会社の国内旅行保険(掛け捨て400円で行き帰りも保障)にでしたら加入していただけますので、事前にご希望をお知らせ下さい。
★ ※昼食等ですが、コンビニ等はありませんので、基本的には各自何かしらお持ちください。(ただし、もし地元の方から差し入れ等をいただいた場合はありがたくいただきましょう。) 
※スコップ等はこちらでもご用意が可能ですので手ぶらでOKですが、愛用のマイスコップや雪かき道具がありましたらお持ち下さい。(もう雪が硬いので金属製のほうがいいかも)。 
※自転車で来ようかな?という方へ。村に入るまでの都道が現在も一部凍結しており、幅も狭く事故のおそれがあるので、今回はまだ自転車で来るのはあまりオススメしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿