JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年3月10日月曜日

急斜面の人荷用モノレールの敷設動画が超カッコいい

急斜面の人荷用モノレールの敷設動画! 超カッコいい。




この動画を見ると、厳しい地形にも柔軟に現場で対応しながら敷設されていく様子に驚きます。

そして、この「モノレール」、(素人目だけれど)単に「物資を運ぶ」ためだけの、期間限定の運搬施設以上の可能性を感じる! 一度乗せていただいたことがあるけど、後ろにひっくり返るんじゃないかとさえ思えるような急斜面をゴトゴトと登っていく(直登!)時の気分と言ったら!
そして、山の上の目的地に着いたとき、下の集落まで緩やかに下っていく道を眺めながら思うこと、それはもちろん…「このモノレールの後ろに自転車が積めたら!」。

既存のモノレールは工事用だったり福祉施設としての予算で作られていたりして、それ以外の用途への転用はなかなか難しそうだけれどね。。。
 もう、専用で敷設するしかないね!
いつか、いつかね!

※えっと、自分はいいんですよ。押すのも担ぐのも嫌いじゃないから。
モノレールを自前で敷設したいのは、他の人を乗せてあげたいからなんです。檜原村みたいな地形的に急峻な地域でMTBの専用道を作る(既存のMTBパークとはちょっと違うイメージ)として、やっぱり下り基調で乗りたい人の方が多いだろうし、軽トラで上がれる林道作るよりもずっと低予算で、資材の上げ下ろしにも使えるモノレールを使えたら、っていう夢があるんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿