JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年5月8日木曜日

39ひろばでMTB×化石!?

今日、あきる野市の担当の課のみなさんが39ひろばに来てくれました。


どんどん綺麗になるひろばと道に感心してくれて「これからも無理のない範囲でよろしくお願いします(^O^)」とのことでしたー!
(新品の草刈り機を2本、貸与でサポートして頂きました!ありがとうございます〜!)

そこで、この場所について色々お話を伺ってたんですが、この辺りは何万年も前は五日市湖の湖畔で、貝などの化石がいっぱい出るんだとか!
なんとなく知ってはいたけど、近くの三内川なんかは地層とか化石とかのマニアには超有名なんだって!

小さい貝の化石はこんな感じの岩を割ると割れ目に沿って出てくるそうな。
化石を見つけたらその一帯で化石掘りのイベントとかやりたいですね〜なんて話も。

MTB×化石(笑)!
もう、39ひろばは色々面白すぎる!

0 件のコメント:

コメントを投稿