JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年5月13日火曜日

愛媛県に帰省してあの人を訪ねました。

今日から数日、海外へ!



海外・・・?
国内ですが(瀬戸内)海を越えて向こうへ…
はい、四国(愛媛県)へと帰省です。

実家の前はこんな感じ。
僕の自転車生活の原風景。
色々変わったけど、やっぱり変わってない。

この日、どうしても訪ねたかった場所を、訪ねることができました。


この人がいたから今の僕があります。
中学・高校時代に本当に(勝手に)強く影響を受けた人。

僕が憧れ尊敬する大人の筆頭だった、愛媛県西条市の自転車ショップ「Winds」の田坂店長をやっと今日、尋ねることができました。

いつか彼に会って恥ずかしくないような素敵な大人になりたい、なんて考えるようになってから自分の中のハードルが知らず知らずのうちに上がっていって、これまでも少ないながら何度か帰郷する機会はあったもののお店をなかなか訪ねられず、軽く10年以上経ってしまいました。
まだ、僕は恥ずかしくて半端な大人のままですが、それでも「今なら会えるかもしれない」と思って、思い切って訪ねました。
僕が10代に憧れた人は、今も変わらぬ爽やかな風のような笑顔で僕と家族を迎えてくれました。
今度はいつか僕が、誰かにとってのあなたのような存在になれるように、また東京で頑張ります。


金砂湖と四国の山々とじいじになった親父と僕ら。


翠波高原からの風景。
山と平野と海と、全部を見て走れるのは瀬戸内ならではですね。
島だけじゃない、愛媛県×自転車の魅力。
(この日は車だったけど高校生の時から昔何度か自転車で来たなぁ〜懐かしい。)

久々の帰省でいろいろと感じるところがありました。
ほんと、良いところに生まれて育ったなぁ。
今の自分があるのはこの故郷のおかげ。
家族にもこの土地にも、ここで出会った人たちにも、感謝。



オマケ:

帰りに金比羅山に行きまして。
買ってもらいました。
ありがとう・・・。


帰りにうどん。
美味しかった!











0 件のコメント:

コメントを投稿