JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年5月23日金曜日

檜原村でヒルクライム&蕎麦。



蕎麦を食べに・・・近所(檜原村です)を軽くヒルクライムしてきました。

こんな道を走って、目指すのは尾根の出口にぽつんとある古民家蕎麦屋。



山の上の古民家蕎麦屋「みちこ」に着きました。
ここは、大正年間まで馬の背に木炭を積み、檜原村の数馬方面から浅間尾根を歩いて五日市方面に向かう村人たちが多く往来して賑わっていた場所。

ここ高橋家の馬宿で荷の取次をしたり馬を休ませたりしていました。
浅間尾根の奥には幕府所有の山があり、そこに視察に来るお代官様もここで休憩していたそうで、ここ高橋家には御休処として長屋門を付けることを許されたとか。
尾根を歩いて降りてくると山の中に突如現れる立派な一軒家。
今、ここ高橋家は美味しいお蕎麦屋さんになっています。

芋がらの白あえや地元で採れた山菜の天ぷら付きのざる蕎麦など。
自転車で坂を登ってここに蕎麦を食べに行くだけのライド企画とかやりたいな。


今山の上のお蕎麦屋さんの中庭は九輪草が見頃。
見事に咲いてます。

入り口の雰囲気も最高。

ここまでヒルクライムしてお昼に蕎麦を食べて帰りに温泉入って帰るだけの企画、
本当にやろっと(^O^)


オマケ:

檜原村は東京のチベッ・・・いや、東京のスイス、です!




0 件のコメント:

コメントを投稿