JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年3月29日土曜日

39ひろばに新しい平らができました

39ひろばは、その名前に反して(?)案外平らなひろばが少ないです。
というのも、山の斜面が里に下りてくる最後の部分なので、
どうしても作業している場所も斜面が多いです。

しかし、市の方に調べてもらったところ、
どうやら今まで道を作っていた「Yamazoライン」の上の部分も、
敷地内であることがわかり、作業可能であることが確認されました。


このコンクリの基礎の上側です。
もともと、小屋か何かあったんでしょうね!


基礎の上側の笹・竹をやっつけました!
貴重な平らが出現!

下のコースがよく見えます。


通称Yamazoライン。
ちょっと土を盛ったりしてタテにパンプするラインになってきました。
まだ土はフカフカですが、ちょっとずつ仕上げていきたいです。


今日のと〜るちゃん!
ここの バンクももう少し高くしたいなぁ。


今日のMiyamaくん。
ローディですが39ひろばでは豪快土掘り人として大活躍。


きょうのふうまくん。
地元小学生の上達具合は今日もヤバいです。









2014年3月28日金曜日

檜原村の絶景ポイントで自転車の撮影でした。

この日は、自転車の撮影。


新バイク(PFM)とライディングを本職の方に撮って頂きました!




うーむ、この自転車かっこいいw
至福の時間!ありがとうございました(^O^) 
出来上がりが楽しみ〜。





2014年3月26日水曜日

39ひろばの会でのボランティアについて


改めまして。

あきる野市の武蔵五日市駅からほど近い場所にある元・荒地をみんなで手作業で綺麗にするボランティアをやってます。
地道な草刈りやゴミ拾いから始まった活動も2年目に入り、39ひろばの会って名前でみんなの憩いの広場やMTBやBMXで走って楽しめる道作りをやってます。

今熱いのは入り口付近のガーデンエリアと、この写真の奥に広がるお山エリア(なんと敷地は尾根まで!)に続くコース作り。
元々が本当に厳しい状態だったので、みんなで手を入れた場所がどんどん明るく広く綺麗になっていくのは本当に快感!
家族連れでも楽しめて自転車でも遊べて、週末は美味しいコーヒーやカレーも楽しめます(^O^)今週も楽しみ〜!

興味ある方、39ひろばの会のページをチェック&ご連絡お待ちしてます(^_^)


リアをダブルにしてみたり。

テスト中のPFMのリアを15/12のダブル(手ィレイラー)にしてみた!


フロントは22で固定、アプローチは22/12でサドル上げてのんびりだけどスイスイ、裏山では22/15でシャキシャキ!

この試作機のエンドスロットにバッチリ収まるしローターの当たりも問題なし!
これは楽しい(^O^)


24インチ、トライアル用のパーツと太いタイヤ、その使用を前提にした専用フレーム。
ザ・ご機嫌。

速くないけど、この上なく楽しい。


2014年3月25日火曜日

カブで林道探索

おばちゃんの「定休日?あたしが病院行く日だよ」でお馴染みの、
テラスのあるお焼きやさん。


あと半月もしたらここからの景色はピンクに埋まるはず。楽しみだなー!


今日は色々あったけど、夕方カブ君で探索。

ここは綺麗だけど、各所の大雪被害が想像以上に酷い。
場所によったら多数の倒木が林道をガバッと埋めていたりする。

あの雪は「災害」だったんだなぁ、と今頃実感してる。


2014年3月24日月曜日

赤い靴下

午後、林道探索してきました。


今日の学び・・・赤い靴下は似合わない。




子どものEarly Rider(いわゆるランバイク)にはクリスキングのトップキャップを入れ、自分のPFMにEarly Riderのを入れました。
気に入ってますw

お洒落でしょ?w



2014年3月22日土曜日

今日の39ひろば

今日は39ひろばへ。

Yamazoさん。
こういう大人になりたいの。

今日の新人さん。
若いって素晴らしい。


新しいルートの道作り!
上は縦フリ、下は横フリ。
楽しそうだ(^O^)みんなでその場で相談して微調整していくの、面白い!




奥のお山エリアに向けて少しずつコース延長中です。

ガッサガサだった森の中が道作りを始めるとなんどかスッキリ綺麗に、木漏れ日がキラキラ輝き始めました!

・・・キラキラ?
あ、半分くらいはYamazoさんのパンツの色による目の錯覚かもw



ついにちょっと浮き始めたふうまくん。
無茶しない落ち着いた性格ながらいつも一生懸命、
身体のバランスが良くて着実に上手くなってる。

負けられん。






2014年3月21日金曜日

ヘルメット系女子


今日は檜原村で畑のお手伝い(というか、体験)。

ヘルメット好きになってね。

2014年3月20日木曜日

さっそくランバイクいじり

さっそくいじりました。

ステムをTHOMSONの50mmに、タイヤをブロックタイヤに!

高平さんありがとうございます(^O^)
あとはとりあえずハンドルとニップル(笑)くらいは替えようかな。

2014年3月19日水曜日

大雪の後の、山の上の古民家の様子を見てきました。

 今日、檜原村の奥の奥、以前からMTB乗りでお手伝いしていた山の上の古民家に大雪後初めて(山の下から徒歩で)行けました。 
心配していましたが、とりあえず母屋は無事。


陽当たりの良い面はほぼ雪は溶けていましたが、日陰はまだまだです。 
元々車では行けないのですが、最寄りの車道である峠越えの林道も雪崩の危険があるとかで通行止め、下からだと一部腰くらいまでの雪をズブズブ踏んで進まないと行けない箇所もあり、そこには誰の足跡もまだありませんでした。 

今は常住者がいなくなっているのですが、モノレールもレールが破損して以前から動かないまま修理もされていなかったので、もし住んでいたら孤立は1週間や2週間では効かなかったでしょう。
まだ歩いてでもたどり着くのが大変な状況です。
厳しい場所です。
しかし、だからこそ守るべきものが残っているとも言えます。 

時間はかかるかもしれませんが、この古民家に再び活気が戻り、人が行き来し、守るべきものが(新しい形で)守られていくように、できる範囲でお手伝いして行きたいと思います。

残雪が溶けて安全にたどり着けるようになるのは、4月も後半になるかもしれませんが、またここを尋ねて古民家再生のお手伝いして何か美味しいものでも食べるツアーでも企画してみます。
自転車メインではありませんが、リアルな檜原村の「何か」を感じていただけると思います、お楽しみに。 

・・・とりあえず、今あるモノレールさえ村が修理してくれたらゴミや荷物の搬出や資材の搬入、そしてここで生活できる目処が立つのですが。。。

最初の1台をゲット!

とうとう最初の1台ゲット!
EARLY RIDERは予想通りキッチリした作りで安心。
吊しでこの軽さは凄い!
ヘルメットはピンクのBernにしました。
まだ被りたがらないけど。。。笑


でも帰宅後、なんとかヘルメット装着に成功〜!

そのヘルメットのまま、おままごと遊び。。。


たとえ子どものランバイクでも、
真新しい自転車が部屋の中にあるの超ワクワクするんですけど!!(((o(*゚▽゚*)o)))






断面。


雪で折れた木の断面の破壊力!

最近は、山を歩くと大雪の爪痕ばかりに目がいきます。


2014年3月18日火曜日

コウモリに遭遇

今日、檜原村の観光協会に寄ったら、床にコウモリが!
間なのに!
手を伸ばすと噛みつかれそうになりましたw 
こんなに近くで見たの初めて!

※噛み付かれたりすると、色々菌を持ってたりするのでヤバいらしいです


コウモリ、羽根を伸ばすと・・・バットマンみたい!
いや、バットマンがコウモリみたいなのか。。。



そういえば、五日市で林道見てきました。
大雪の爪痕は深い。。
五日市の裏山、大好きな林道も倒木と残雪でまだ結構大変な状況でした。
アドベンチャー!
原村は・・・推して知るべし。





2014年3月16日日曜日

39ひろばで作業&試走な一日。

39ひろばでわいわい作業&試走!

冬でも陽当たりが良くてあったかいのが39ひろばの良いところ。

子連れでもたのしく土いじりできました♫


近所の小学生たちは焚き火の端っこでマシュマロ焼いてましたw

ひろば前のカフェ三内ハウスさんのおかげで、
MTB乗り以外にもいろんな人が集まります。

いえーい。

(写真:Mimayaくんより)
個人的にはテールタップして戻るのが楽しいセクション。

みんなで土を掘ったり盛ったり!

39ひろばの良いところのひとつは、自転車に限らずいろんな関わり方・楽しみ方ができるところかな〜。
コースはもちろんだけど周辺の憩いのスペースの整備も進んできました!
とにかく晴れた日は陽当たり最高、見晴らし最高。
カフェも併設(いや、39ひろばがカフェのお隣なんですが笑)、
休日をのんびり過ごす場所としては最高のスペースです。

作業の後は楽しく試走。
こにたんのコーナリング〜!

1年以上経ってからのブログ更新ですが、
この日のことは覚えてますねー、楽しかった!


地元の小学生ふうま君!
大人と一緒に作業もたっぷり手伝って、そのあとお父さん(の友達?)のBMXでご褒美ライド!
さり気ないけど抜群のバランス感覚。
ハッキリ言って、上達スピードは39ひろばでダントツナンバーワン。
若さ。。。


2014年3月15日土曜日

自分用の24インチ・シングルスピードのリアホイール組んだ!


80ノッチ。。。24インチ。。。36H。。。
理想の後輪組んだった!

ハブ:【80ノッチ新モデル】HOPE Pro 2 EVO Trials Hub Black (32/36H)
リム:24インチリム 24 Bicycles Yamiab LT 36mm幅 36H 黒

最高〜!
(同じホイール、リクエストいただければ製作可能です)



マシンのお手入れ

この日のうちの子。

出先でマシンのお手入れ。(早く自転車欲しいなー)





2014年3月12日水曜日

やっぱ4Sまでのサイズ好き。

拝島のイトーヨーカドーに行った気がするこの日。


1番目立つ場所にドーンと。。。まだ売ってるんだね。
作。

この画面サイズが恋しい。
タイムスリップしたのかと思ったよ!

5以降のは、上の方に親指が一発で届かないんだよ!

生涯No.14

時間差ですいません。


生涯No.14、WEBショップご利用の方に同封してます。
いつも通り、無くなり次第終了です。
(※1年以上遅れてのブログ更新のため、もちろん、もうないです・・・)


コラムも書いてますが・・・
フリーの爪の話を2回連続で書くという暴挙を許してくれた84編集長に感謝。
わっかるかなぁ。

2014年3月11日火曜日

24inchプチファットにドロッパーシートポスト入れてみました

ドロッパーシートポスト(Gravity Dropper)をお借りして試用してみました。




素晴らしいねこれ!下のポッチを引いて体重かけると、ここから4インチ(およろ10cm)下がって留まります。転倒時に壊れそうなレバー類もないし、比較的軽いし。蛇腹のクラシックなルックスもこのフレームの雰囲気に合ってる!超気に入りました。


お借りして試してるこいつが初ドロッパーだけど、機械式なんでシンプルで壊れなさそうだし長さもちょうどいいし蛇腹も好み。
Gravity Dropperの27.2mm、4インチ稼働で350mm。
ボタンみたいなのは押すんじゃなくて引くんですよ!
一秒を争うような走り方はしないから、レバーいらないし、後でオイル漏れとか面倒なことが起こらないから安心!
好み(^O^) 
某氏が声かけてくれたおかげですげー良いのに出会えました!


あと、ギア比を少し上げて22/14にしました。
リアの固定位置もほぼ設計通り368ミリ。
いい感じ!


2014年3月10日月曜日

急斜面の人荷用モノレールの敷設動画が超カッコいい

急斜面の人荷用モノレールの敷設動画! 超カッコいい。




この動画を見ると、厳しい地形にも柔軟に現場で対応しながら敷設されていく様子に驚きます。

そして、この「モノレール」、(素人目だけれど)単に「物資を運ぶ」ためだけの、期間限定の運搬施設以上の可能性を感じる! 一度乗せていただいたことがあるけど、後ろにひっくり返るんじゃないかとさえ思えるような急斜面をゴトゴトと登っていく(直登!)時の気分と言ったら!
そして、山の上の目的地に着いたとき、下の集落まで緩やかに下っていく道を眺めながら思うこと、それはもちろん…「このモノレールの後ろに自転車が積めたら!」。

既存のモノレールは工事用だったり福祉施設としての予算で作られていたりして、それ以外の用途への転用はなかなか難しそうだけれどね。。。
 もう、専用で敷設するしかないね!
いつか、いつかね!

※えっと、自分はいいんですよ。押すのも担ぐのも嫌いじゃないから。
モノレールを自前で敷設したいのは、他の人を乗せてあげたいからなんです。檜原村みたいな地形的に急峻な地域でMTBの専用道を作る(既存のMTBパークとはちょっと違うイメージ)として、やっぱり下り基調で乗りたい人の方が多いだろうし、軽トラで上がれる林道作るよりもずっと低予算で、資材の上げ下ろしにも使えるモノレールを使えたら、っていう夢があるんです。


2014年3月9日日曜日

檜原村で雪かき&古民家再生のお手伝い。


古民家再生のお手伝いに来たらまず最初の作業は雪掻きでした。
日陰と日なたのギャップ!


あ!

必殺雪かき人がいました。


それっぽい穴を見ると血が騒ぐらしい元探検部、某林業会社のボス。
・・・わかる気がする。



ザ・昭和の冷蔵庫。同じデザインで中味だけ最新にして作ってくれたら欲しい。
ところで地元のおじさんたちが「パーカー」って言ってる後ろのやつ。
パワーカー?パワーカート?パッカーン?なんでパーカー?




ちなみに今日片付けのお手伝いしたのはこの上のお家。
絶景!



この木の箱見てすぐ何かわかったら昭和生まれ確定。
ちなみに小さい頃はうちもこれだった。
(Facebookでコメントいっぱい・・・おっさんホイホイ)