JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年4月29日火曜日

39ステッカー(試作品)が鹿児島に。


39ひろばのステッカー(試作品)が、辻さんの手で海を越えて鹿児島に持ち帰られることに!

ちなみに辻さん、脚で走ってましたw


この写真は昨日のツアー後。
また東京に、遊びにきてくださいね!





2014年4月28日月曜日

鉄ONE(11速)で39ひろばへ。

この日の記憶は曖昧・・・
ですが、写真によると、
どうやらこの日は鉄ONEに乗って39ひろばに行ったらしい。


私の鉄ONEは内装11速になりました。
便利だけどやっぱりちょっとフリクション大きめ。
でも許容範囲!
コレはこれでアリでしょう。


39ひろばの、奥の方ですね。
森の中の広場整備と・・・林間コース(^O^)見えてきた〜。


と〜るちゃんのHAROの新しいハンドル。
快適らしい・・・気持ち良さそう(^O^)

(写真は39ひろばの会より)
あ・・・鉄ONEでコース走ってるw




夕方の、39ひろばの脇の道。
この風景大好き(^O^)

自転車乗ってて良かった。

2014年4月27日日曜日

【裏山ライド東京】「檜原村の廃校に自転車でチェロを聴きにいこう」日帰りツーリング でした。

【裏山ライド東京】「檜原村の廃校に自転車でチェロを聴きにいこう」日帰りツーリング、無事全員完走で終了しました〜!


お天気も最高、あちこち寄り道しながらの往復約50キロ。
チェロとピアノの演奏も会場の雰囲気も素晴らしかったですね!
ご参加頂いた皆さん、お疲れさまでした(^O^)

当日の模様は写真をご覧下さい。

一部をご紹介します。

出発はJR武蔵五日市駅!


お天気は最高!

良い感じの田舎道をスイスイと。
行きは上り基調ですが、まだまだ元気。




途中でお焼きを買食い。
五日市のお焼きは、薄くて平べったくて、中身はあずきです。
かつて木炭の売買で栄えた五日市では、
当時貴重だった砂糖を入れた嗜好品としてお焼きが売られていたんですね。


檜原村に入って、神戸岩(かのといわ)にも寄り道。
ここ、東京ですよ。
いつきてもきれいです。


ちょっとした名物のトンネル。

その後も川をさかのぼるように走って目的地を目指します。
春の檜原村、きれいです。



坂を登り切って、到着!
旧藤倉小学校跡で行われた、チェロとピアノのコンサートを楽しみました。


廃校でイベント。
面白かったですね!


帰りは下り基調で、秋川に沿って走って戻りました。
いっぱい走った!

お疲れさまでした〜!





参加者の一人はみんなご存知(!?)辻さん。
鹿児島から檜原村にやってきて参加してくれました!
わざわざ自転車(鉄ONEです)を送って。
いやー、シングルスピード、さすがです。

鹿児島メッセンジャー魂?
数日、東京に滞在するそうです。
行動範囲が広すぎ!w


※翌朝の東京新聞にコンサートの模様が掲載されていました。













2014年4月26日土曜日

【裏山ライドTokyo】檜原村・山の上の古民家お手伝い&帰路ライドでした

檜原村・山の上の古民家お手伝い&帰路ライド、終了〜!




写真はライド参加のみなさんと現地ボランティアのみなさん。頑張ってツルと笹とススキをだいぶやっつけました、ありがとうございました!

帰りは下りをスルスル〜っと。
結構距離はありましたが無事完走、締めは温泉ドボン!

お疲れさまでした(^O^)



2014年4月25日金曜日

裏山ライドTokyoのレンタルMTB。

裏山ライドTokyoのレンタルバイクのご紹介。

※2015年6月追記・・・その後、GT取扱いのライトウェイさんにご協力いただいてレンタルバイクが大充実(こちらをご覧下さい)するのですが、スタート時点ではレンタルは自前の2台のみでした、記録の意味でご紹介。


その一。


少し前の4バーリンケージのフルサス(エアスプリングなので舗装路メインの時は圧を高めにできる)、PCD94の5アームのクランク(懐かしのSTX)にチェーンデバイス(チェーン落ち皆無)、9速(必要十分)、フカフカのゲル入りサドル(女性でも初心者でもドッカリ座って快適)、無駄に軽いタイヤ(マックスライト、転がりいいしね)、ブランド名無し(ちなみにタミヤカラーで自家塗装w)。

とりあえず、ストレス無し、快適そのもの。
カッコいいかどうかはさておき、レンタルにはナイスな一台となっとります。
フカフカ気持ちいい。
結構走るし(^O^)


裏山ライドTokyoのレンタルバイクその二。


これまたさらに旧いGTのクロモリフレーム(サイクロン)×カーボンフォーク(set up by Ubo)。

マウンテンクルーザー仕様。
NC-17のハンドルでアップライトなポジション。
リアのみ9速(必要十分)。
速くは走らないし重心が高いから険しいシングルトラックは苦手、でもまったり遊ぶには最高。

すいません、レンタルバイクが変なのばっかりだw
でも楽しいから許して。

ちなみに昔ブログに書いてた!


レンタルMTBはツアー料金+2000円。
手ぶらで電車で来てもMTBツアーに参加できるっていいよね!


ALFINE11速入りました

僕の鉄ONEが鉄11になりました。


ローラークラッチなので、今まで聞こえてたホワイトインダストリーのフリーサウンドが無音になっちゃったのが少しさみしいけど、変速は良い感じ。

これで、坂しかない(マジで平地はほとんどない)檜原村でも鉄ONEが活躍できるぜ!


2014年4月24日木曜日

檜原村の某古民家で雑誌の撮影。

檜原村の某古民家で撮影に臨む某フォトグラファーさん。


気付いたら正座して撮ってた笑 お疲れ様です!

大人のアウトドア系雑誌に掲載予定です。


頭上の木の箱、実は今買ったら何十万とか(?)するらしい!
音楽関係にはまるで疎いのだけど、確かに良い音してた!

自転車繋がりを入口にして檜原村に来てくれる人が
(自転車乗りだったりフォトグラファーさんだったり記者の人だったり)増えてます。
嬉しい限りです。






2014年4月23日水曜日

新しい車載キャリア(INA388)導入。

車の屋根に自転車を乗せるキャリア。
タイヤにしか触れないヤツ(INA388)を導入しました!


すごく良いよコレ!
各種ホイールサイズにも対応してて、
なによりフレームを挟んだりしないので楽だし傷もつかない。


その取説に出てくる自転車のイラストが・・・攻めてる。
何見て描いたんだ?

・・・と思ったら、
うちのGT(上の写真)に似てるというツッコミが。
ちょっと違うよ!w





2014年4月22日火曜日

サイクルスピードウェイ@檜原村の動画!

先日のサイクルスピードウェイ@檜原村総合グラウンドの模様を、
立川のイケてる自転車カスタムショップFunny'sさんにスポットを当てて撮影した
Kei Yanagisawaさんの動画をシェア!

 
Cycle Speedway Japan from Kei Yanagisawa on Vimeo.

楽しかったあの日の記憶が蘇る!

カブで村内探索。

カブで村の中を探索。
奥の方の林道にて。

4月だというのに日陰にはこの残雪。
檜原村恐るべし。
余裕でGWを越えそうな残り方。



檜原村(ひのはらむら)は、今さらですが東京都の陸地唯一の村です。
あちこちに、観光化されていない隠れパワースポットがたくさんあります。
探検しがいのある村です。

この木とか、植林された杉林の中にとつぜんぬーっと現れるんですが、
初めて見た時にはハッと息をのみました。


2014年4月21日月曜日

マウンティングバイク。

西多摩エリアで毎月25年出し続けているというコミュニティ紙(?)の人から原稿届いたんだけど文章が超脱力系・・・


裏山ライトw はいいとして、マウンティングバイクって笑!
事前に見せてもらって良かったσ^_^;

短い記事中にマウンティング6回、
そしてタイトルはマウンティングバイクで裏山を散策!
もう、参った!笑

いや、でも、取り上げて頂けるのはありがたいことです。
スポーツサイクルに馴染みのない方に考えを伝える難しさも学ばせて頂きました。


今日の午後は檜原村散策。


トレーニングにも危険なほどの急勾配の石段、この上に立派な社殿が。
そういえば、狛犬見なかったなぁ?

檜原村にはまだまだ行ったことのない神社がたくさん。
奥が深いです。

日々、どんどん行ったことのない場所に突入してます。





2014年4月20日日曜日

檜原村、日枝神社の祭礼

今日はうちの地区の山王さん(日枝神社)祭礼。



お囃子のリズムを刻みながら飲んでる!

村ライフ最高。



2014年4月19日土曜日

39からやまんばぁハウスへ

朝の1本。

Tomacに空目…w


今日は曇り。
曇ってても春は春!


午後は大人の土いじり。
上のルート、出口が良い感じになってきました。


・・・からの、夜は大人の音楽会?!
檜原村の古民家に集まったいろんな業界の人たち。
ゲストにプロの音楽家さんもいたりして、
生演奏とまきストーブと焼肉とお寿司とソファーとかもう何だか気持ちよすぎ!

なんだろう、毎日楽しすぎる。
大丈夫か、俺?(二回目)



2014年4月18日金曜日

代々木のBeruf Baggageさんに行ってきた


山から降りて代々木のベルーフさんに来ました(^O^) 
いやー、さらにいろいろと面白くなりそう!


で、檜原村に帰ってきた!

で、beruf baggageのカタログに裏山ライドな私の背中(^O^)はっけーん!
開発に関わらせてもらったこのマウンテンバックパック、本当に良いよ〜!



オマケ:

今日は寒い!檜原村帰ってきたらさらに寒い。
ので今日のチョイスはこれだ!ちなみに130円になってた。。。



2014年4月17日木曜日

MavicのCXP33を組み直す。

メッセンジャー時代の後半から今まで僕の鉄ONEの足元を固めてくれてた大好きなリム、Mavic のCXP33。


組み直してまだまだ使うよ(^O^) ディスクブレーキだからリムサイドもピカピカ。

どう組み直すかって?

コレよ、コレ。
楽しみだなぁ。



水色×白のOpener完成!

お客様の、水色Opener完成いぇい!



めっちゃかっこいい。
乗りやすい。

何度組んでも、Openerは最高!



2014年4月16日水曜日

平日39!


今日はと〜るちゃんが呼びかけてくれて
平日39ひろばにいっぱい集まってます。
楽しい!



高平ファミリーより、なんと!ランバイクの試乗車を39ひろばにお預かりしました!
この赤いリムのマシンです(^O^) 
ありがとうございます!

ヘルメットもありますので、ご家族で来られる方、お声をお掛けください〜!
・・・それにしてもりいち君、イケメン!

ランバイクでドロップイン!


Yamashitaさんと、ナカザワジムのNakazawaさん。
共同作業で、懸案だったこの根っこをやっつけてくれました!

久々、Souta!

いつもの人、久々に会った人、初めて会った人、
みんなで楽しく作業して、遊んで、最高の時間でした〜!
また平日やりたいな。

みなさんお疲れ様でした〜(^O^)

2014年4月14日月曜日

男の生き方。

えっ・・・


五日市の山小屋でピザとサラダの昼食とってたら、彼らに襲撃された!
笑 平和だ。

その後、あきる野市内をいろいろと探索。


教わってすぐわかる程度の生き方でいいのかい?
(でも参考までに教えてくださいw)


2014年4月13日日曜日

石舟橋。

今月27日にサイクリング企画を予定しています。
そのときには、ここも寄っていきますよー!


あきる野市の秋川沿いの瀬音の湯の横の吊り橋「石舟橋」です。

4/27は、檜原村の奥の廃校にチェロを聴きに行くサイクリング企画。

なんと鹿児島から参加の人も。。。(^O^)
!あ、舗装路なんで細タイヤの方が向いてますけど。

簡易BBQバーナーのフィールドテスト

ん?


気付いたらハンドルに肉が…
(まぁ、買ったんですけど)

39ひろばに向かいます。


カセットコンロ式の簡単BBQ台、フィールドテスト完了w 
こりゃ手軽!
バックパックに入るし。

少人数で短時間のライド&BBQが手軽になりました。
これで何か企画考えようっと!

うーむ、なんでこんなに毎日楽しいのだろうか。
大丈夫か俺。