JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年5月31日土曜日

【裏山ライドTokyo】檜原村・山の上の古民家お手伝い&帰路ライド、無事終了〜

檜原村・山の上の古民家お手伝い&帰路ライド、無事終了しました!


(現地合流のボランティアのみなさんとの合同写真です)。
日なたはちょっと暑かったけど風が気持ち良かったなぁ〜!

周辺の草刈りと前庭のゴミの片付けが出来ました。
筍の「とっちゃなげ汁」美味しかったです(^O^)


裏山ライドTokyoでお手伝いさせていただいてる、山の上の古民家。
まだ道のりは長いけど、少しずつこの家を磨いて、居心地最高の場所にして活用していくお手伝いを続けていきたいです。

場所はかなりのハードコア山奥で山道をそこそこ歩かないとたどり着けないけど、だからこそ檜原村らしさの魅力溢れる場所。

お宝です。

今は住む人もいないけど、いつか昔ながらの暮らしの匂いのする家に、戻ればいいな。
古民家整備&自転車ツアーで、今後も関わらせていただきます。
興味のある方!
ご参加お待ちしています。


この後、MTBで峠の上から駅までするする、楽しく下りました。
途中でエスプレッソ飲んだりしつつ。

みなさんお疲れさま&ありがとうございました〜!



2014年5月30日金曜日

HUNT 04号発売。

おはようございます!


檜原村の朝、秋川と釣り人と緑の風景。
今日も頑張るぞっと!


本日発売、雑誌HUNT!
フルカラー186ページ、大人のアウトドアライフの素敵な事例と提案が満載で読み応え十分!
139ページから檜原村と自転車(と僕)も載ってます(^O^)



2014年5月29日木曜日

檜原村唯一のスナック「花水」でカラオケした!

今日は念願の集まり。
檜原村唯一のスナック(!)で同世代カラオケ会でした(^O^)
子育て世代が多いので、昼間w


緑のは青汁w
なんて健康的な!

ここ、音響も良くてママさんも楽しい人で最高〜!
そしてみんな歌上手い。


檜原村唯一のスナック「花水」のトイレの窓からの風景。
北秋川の清流・・・(今日は飲んでません)
カラオケ会楽しかった〜!


プチファットな24インチなあのバイクのフォークとハンドルをかえました


TUBAGRA PFM(プチファットな24インチMOZU)。


フォークとハンドル替えて別ポジションでテスト中!

マウンテンクルーザー仕様、すんげー楽しい!
リアセンター短いからフロント上げやすいし、見た目に反して軽快に動くよ(^O^)

さて、近々こいつには新しい名前が与えられます。。。


疑え。

後輩の現役メッセンジャーが作るZINEが届きました。

CYCLONICITY。
「東京を疑え」

一度身を浸して、それから疑ってみて、その上であえて選ぶってのもまたありだよね。
疑うって大切。
何にせよ。

2014年5月28日水曜日

バニラの王道

「超」バニラってことで原材料にバニラ入ってない、
何が「バニラの王道」なのか不明
・・・でお馴染みのmeijiエッセルスーパーカップですが・・・


「バニラだなんて嘘だ!偽物だ!」って言っても仕方ないよね。
エッセルって「似非」ってことね、今気づいたよ。

正直だね、また食べてあげるよ。


2014年5月26日月曜日

Profile EliteとHOPE Trialハブ。


自分のじゃないけど、Profile Elite 204ノッチのMTBハブ。

イイ音!
カリカリ!

HOPEの80ノッチのハブとの音比較動画つくってみました。

jinkenさん(@jinken)が投稿した動画 -
うーむ、どっちも好きだ!

2014年5月25日日曜日

裏山焼肉ライドto 39ひろば!動画付き。

今日の前半は裏山ライド
裏山焼肉ライド、無事終了!


今回も山の上でジュージュー最高でした〜。
シメは山小屋でアイスコーヒー。

終了後、そのまま39ひろばへ!


今日の39ひろばでは、またズサーto手直し発動!
ますますコースが気持ち良くなっちゃった!


今日の39は、なんだかBB同軸フルサス祭りでした、


しかもみんな上手い(^O^)道もどんどん伸びてます!


BB同軸フルサス、シングルスピードで組めるし、
ダイレクト感が気持ち良くて反応がいい。
欲しくなっちゃうね!


今日の39ひろばの下りセクション。
これから鮎のシーズンに入るらしく「次は10月にお会いしましょう」と言い残していった釣り人Miuraさん。
こないだ川沿いの道端でバッタリ会ったときには、その場で釣りたてのヤマメを一尾くれました(ご馳走さま!)。
いつも笑顔で遊びに本気、カッコいいです。


39ひろばのイケメン率の高さ。
(っつーか、顔か筋肉か心意気、どれかはみんなイケメンです。女子のみなさん、ご参加お待ちしていますw)

広場の前にはカフェ、コース手前にはガーデンエリアもあるよ♫


39ひろばのコース面出し&メンテのマエストロ。
見よ!この心意気!



さて、この日の後半、39ひろばの様子のミニ動画です。


荒地になっていた市の土地をボランティアで整備させてもらっている39ひろば。
道作りや草刈りの作業後、ご褒美ライドタイムの雰囲気はこんな感じです。
(実際には作業5割、おしゃべり3割、試走2割ですが)

場所は東京の西の端っこ、JR武蔵五日市駅の近くです。
お花畑(ガーデンエリア)も整備中。
興味のある方は39ひろばの会のFacebookページをご覧下さい。











2014年5月24日土曜日

【裏山ライドTokyo】ひのはら自転「茶」ライド、終了しました〜

裏山ライドTokyoの自転車ツアーイベント、
檜原村にお茶摘みに行く自転「茶」ライド2014、無事終了(^O^)


みなさまお疲れ様でした!
今日摘んだお茶の葉はこの日の夜にすぐ製茶工場に運ばれ、
これから美味しい緑茶に加工されます(^O^)飲んでみるのが楽しみ!
製茶されて真空パックされしだい、参加された皆さんにお送りします!

檜原村、自転車、お茶。
ひのはら自転茶。

ちょっと、レポートしてみます。
・・・・・・・・・

東京都の本土唯一の村「檜原村(ひのはらむら)」。
面積の9割が山林という山深いこの村ですが、昔からあちこちの家にお茶の木が植えられてごく小規模なお茶作りがされていました。
元々自分の家で飲んだり近所や親戚に配ったりといった生活に根ざしたものでしたが、近年では高齢化が進んでお茶の木の維持が難しくなり、茶畑の多くは放置され、摘まれることもなくなってしまいました。

そこで!
そういった小さな茶畑で今もお茶摘みをしている村の人を自転車でお手伝いしにいこう、という「茶摘みライド」を企画したのでした。

朝、JR武蔵五日市駅集合、檜原村を目指します!

秋川沿い、旧道をさかのぼって現地へ。


ポカポカ陽気、半分、夏。


途中、お焼きやお豆腐屋さんのドーナツなど、買い食いしながらのんびり茶畑をめざします。
山には色とりどりの花が咲き、新緑の深まっていく「檜原村が一番きれいな季節」と地元の人の言う5月、気持ちのいいグループライド。



旧道は車も少なく走りやすいです。


到着したら、お茶の摘み方のレクチャーを受けて早速お茶摘みのお手伝い!

目的の茶畑は山間のちいさな集落を見下ろす裏山の斜面。

到着したら記念撮影、そしてお待ちかねのお茶摘みです。


17年に渡って檜原村のあちこちでお茶摘みを続けている村のおばちゃん(自称「やまんばぁ」笑)の手ほどきを受けて、お茶の葉を手で摘んでいきます。

僕らにとっては新鮮で面白いお茶摘み体験、微力ながら村の茶畑の維持のお手伝い。



お茶摘み作業後はまた自転車で村内を移動(短いながら大ボス級の激坂を制覇)、
村の人のおうち(古民家です)にお邪魔して、縁側で「お茶」しましょう。

古いお家を直しながら檜原村で生活する楽しさや村の魅力も体感できます。
近くにある神社(これがまたもの凄く雰囲気があるんです)にも寄りました。
檜原村の魅力満喫の一日。






摘んだばかりのお茶の葉を天ぷらでいただきました!
これは新鮮、お茶の香りとサクサクの歯触り。

みんなで摘んだ大量のお茶の葉…


もちろん摘んだままでは飲めないので、製茶工場で緑茶に加工されます。
そして後日、製茶されて綺麗にパックされたお茶をご自宅に郵送します。

この企画はこれからも毎年続けていきますので、
5月後半の日曜日、来年も再来年も、気になる方は予定のチェックをお願いします!
楽しいですよ〜!








2014年5月23日金曜日

檜原村でヒルクライム&蕎麦。



蕎麦を食べに・・・近所(檜原村です)を軽くヒルクライムしてきました。

こんな道を走って、目指すのは尾根の出口にぽつんとある古民家蕎麦屋。



山の上の古民家蕎麦屋「みちこ」に着きました。
ここは、大正年間まで馬の背に木炭を積み、檜原村の数馬方面から浅間尾根を歩いて五日市方面に向かう村人たちが多く往来して賑わっていた場所。

ここ高橋家の馬宿で荷の取次をしたり馬を休ませたりしていました。
浅間尾根の奥には幕府所有の山があり、そこに視察に来るお代官様もここで休憩していたそうで、ここ高橋家には御休処として長屋門を付けることを許されたとか。
尾根を歩いて降りてくると山の中に突如現れる立派な一軒家。
今、ここ高橋家は美味しいお蕎麦屋さんになっています。

芋がらの白あえや地元で採れた山菜の天ぷら付きのざる蕎麦など。
自転車で坂を登ってここに蕎麦を食べに行くだけのライド企画とかやりたいな。


今山の上のお蕎麦屋さんの中庭は九輪草が見頃。
見事に咲いてます。

入り口の雰囲気も最高。

ここまでヒルクライムしてお昼に蕎麦を食べて帰りに温泉入って帰るだけの企画、
本当にやろっと(^O^)


オマケ:

檜原村は東京のチベッ・・・いや、東京のスイス、です!




2014年5月18日日曜日

悪路固定倶楽部 goes 裏山!

今日は裏山ライド
悪路固定倶楽部のプライベート企画。

東京の東側からやってきた、固定(FIXED)バイクの可能性を追求する笑顔の集団が、今年もやってきました。
笑顔度高め。


悪路固定車をはじめ、MTB、シクロその他、車種いろいろ!

新緑、青空、自転車と愉快な仲間たち。


倒木をくぐって、林道を探検!

奥へ。
この先には秘密のアレが!

木々の間をすり抜けて走るのは、
ほんとにワクワクしますね!

いつも写真撮影はiPhoneのみなので歩留まり悪いですが・・・
これはこの日1番良い感じに撮れた一枚かな?
カッコいい!フォームも綺麗(^O^)



FUJI VENOM 分身の術 in 裏山(^O^)

倒木遊びと悪路固定車三台!




赤子泣くとも蓋とるな?
・・・美味しく炊けました。
子どもの頃から数えたら、一体何度飯盒でご飯炊いたかな?
バーナーでも炊けるけど、焚き火で炊くのが断然楽しいな(^O^)



自転車で裏山遊び。
自転車って押して登るのもみんなでやると結構楽しいんだよ。
知ってた?(そのあとに下りが待ってるし!)


バシャーっと!

固定(Fixedバイク)で悪路。
たとえ普通の人には意味不明でも、
楽しいっていう自分たちの感覚を信じて大人が遊び続ければここまで行けるんだっていう良い例。



ライドの後は静かな沢でBBQ!最高の休日。


さらさら流れる川の流れを聞きながらのBBQはやっぱ最高ですね。


お疲れさまでした!

裏山ライドTokyo×悪路固定倶楽部。

他の写真はこちらにも。
また、遊ぼう!



友人たちとのプチイベントや・BBQ・プライベートライドを
お手伝いさせていただけます。
東京の西の外れ、裏山エリアにぜひ遊びにきてください。
お問い合わせはコチラから!