JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年7月31日木曜日

檜原村の、表通りから半歩奥。


日陰は涼しいな!
檜原村の山、川、相変わらずサイコー。


そんな檜原村の中では一等地と言っていい場所に事務所的な何かを借りていますが、
いまだに看板はありません・・・3センチくらいのステッカー一枚ですw



檜原村は、表通りから一歩、いや半歩奥に入ったところに面白いものがたくさんあります。

ぶちゃいく系狛犬をまた発見。
どこまでが唇だろう?

ってか、狛犬に唇ってあったっけ。

毎日、生活することに飽きません。





2014年7月30日水曜日

走りながらの打ち合わせ。

今日は、走りながらの打ち合わせ。


で、ご一緒するアノ人の自転車、輪行を解いたらチェーンリングに葉っぱが!
走ってますねえ(^O^)


固定×シクロ×風呂敷、この滲み出るスタイル!

担ぎやすそうなサドル下のチュービング!
ホワイトインダストリーのクランク、ハブ!
色!
踏み方!
上半身の角度!
乗り手の人柄にじみ出る雰囲気!
カッコいいとはこういうことか、と思いました。

真似はできないけど勉強になります!

(EastriverCyclesさんより)

走りながら打ち合わせできるて最高♫



2014年7月29日火曜日

草刈だぁ


ニッポンの草刈ダァー!

刈り払い機買いました。
ただし、山林用ではなくて、みっちゃんが借りてる畑の雑草用。
でも、刈るのは俺・・・なのか・・・?

まぁ、、、楽しめる範囲でw




2014年7月27日日曜日

あきる野ルート探索&試走デー。

ルート探索&試走デー。

ロードやクロスバイクでのんびり楽しめる、
裏山一歩手前のサイクリングルートを考えてます。



あきる野の風景、何気ない道だけど所々でハッとするような、
変化に富んだルートになりそうで、試走しながらニヤニヤしてます。


この先は新しいトンネル開発のためにぷっつり途切れてしまって、
ほとんど誰も歩かなくなってしまった道なのですが、
この一角だけは数百年もの間変わらぬ雰囲気なのだろうなと思うと、
なんだか胸が熱くなります。

2014年7月26日土曜日

【裏山ライドTokyo】檜原村・山の上の古民家お手伝い&ライドでした!

今日は裏山ライドTokyoの企画、
檜原村・山の上の古民家お手伝い&ライドでした。
無事終了!ご参加ありがとうございました!


(現地で合流した他のボランティア参加の皆さんと記念撮影)

梅雨の間の草の育ち具合がヤバかったですが、
古民家に出入りする道は皆さんのおかげでスッキリ綺麗になりました。


山の上はまだ紫陽花が綺麗に咲いてました。


恒例の、古民家屋根裏ツアー!
不思議がいっぱいです。


昼食は、マキで湧かした釜で豪快にそうめん!


古民家再生の指揮を執る、やまんばぁことNaoさん。
赤毛のファンキーなギター少女(ん?)です。
いろいろとお世話になってます!




午後には自転車で下りましたが、古民家キャンプも憧れる!
涼しくなった頃に?!


さて、いろいろと作業を進めていくうちにわかったことのひとつは、
とにかく手強いのは道の周囲を掘り返すイノシシ・・・。
来月も何度か作業に通って、ちょっとずつこの家を磨くお手伝いをしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします(^O^)


帰り道に、払沢の滝に寄りました。
東京にある滝で日本100名瀑になってるのはココだけ!
しかも雨でも晴れでも綺麗で、水量も安定してて、
この構図で記念撮影したらいい写真になること間違いなし。


他にも、下る途中の廃校跡でイベント後の知り合いに遭遇、
魚を焼いていただいちゃいました!





楽しく、楽しく。
ありがとうございました〜!

2014年7月25日金曜日

家族で鎌倉へ。(その2)

今日のメインイベントは海水浴。
そう、檜原村には海がないので。


ビーチに来たら、元メッセンジャーが海の安全を守っていた。
働く男はカッコいい!(現在実測38℃らしい)



えー・・・


あとの家族写真は割愛。




この日、ひとつわかったことは、
こいつが大活躍したってこと。
海も平気。
水中も平気。
最高ですね。








2014年7月24日木曜日

家族で鎌倉へ。(その1)

家族で鎌倉へ。
臨済宗建長寺派の総本山、その名も建長寺!(当たり前か)



裏山ライドの帰りによく寄る五日市の広徳寺の山門を超巨大にした感じ、さすが親玉。


石段だいぶ登った。天狗いた。


異次元コミュニケーション中。。


波の音と動きにかぶりつき!


人生初の波打ち際に挑む二歳半、決意の表情。
この後、玉砕(大泣き)。

※檜原村に海はないので。。。


(翌日に続く)






2014年7月23日水曜日

走る、土いじりする、また走る。

この日は搬送付きで下る裏山たんけん!


今日もアツかった!川まで下りました。
いやー、お疲れさまでした!


午後は39へ。
この遊び方が最高に楽しいのです。

走る、土いじりする、笑う、で、また走る。
ぜんぶひっくるめて、MTB遊びです。



2014年7月21日月曜日

ローカルMTBぶらりツアー&39ひろばへ。


今日も安定の甘×甘スタート!


JBPステッカーの試作品が完成しました!
と〜るちゃんが早速ヘルメットに貼ってくれました。
Webショップご利用の方にもなくなるまで同封させて頂きます(^O^)

さて、この日はと〜るちゃんと地元をぶらりなMTBツアー。
五日市〜秋川&日の出町界隈がガチで地元のと〜るちゃん。


今日の23%。
今度はトライしよう。今度は。



伯父さんにご自宅の裏山の森を案内してもらいました!
風が抜けて気持ちいい〜!


ログハウスなカフェ「きりんかん」で、
アイスカフェオレと手づくりジャムのトースト(^O^)


で、最終的にたどりついたのはやっぱり39。

夏のライン増設と渡り廊下改良の下準備してみました。

さらに、

泥んこ遊び。
地元ローカルBMX乗りのInoueちゃんも合流、
戻りパンプの手前の水たまりスポットに水抜きのパイプを埋めました(^O^)

この夏、暑いけど渡り廊下(ラダー)周辺を気持ち良くしたいなぁ〜!

(改修予定個所はこの辺。)

(延長予定個所はこの辺。)



39ひろばの会のFacebookページでまた作業日を告知しますので、
着替えとタオルと虫除けと自転車と遊び心持って、遊びに来てくださいね(^O^)


昨日、世代を超えてパーツが引き継がれて行くローカル愛に満ちた場面に立ち会えました。


と〜るちゃん、Inoueちゃん、お疲れさまでした!


オマケ:


今日の、ベストオブかんばん。












と〜るちゃんの新しいMOZU。

と〜るちゃんのNEW BIKEは24inchのMOZU!
JBPで組み上げ担当させていただきました。


と〜るちゃん、BMX歴は20年以上のベテランですが、
このたび24inchにスイッチすることにしたそうで、クランク回りやフロントハブを移植しつつ、組み上げをJBPでお手伝いさせていただきました。 

乗った感じ…めちゃくちゃバニーホップしやすい! 
軽い力でスーっとフロントが浮き、そのままポンと跳べます。 
TUBAGRAのMOZUシリーズの本流中の本流「MOZU」のポテンシャル、おそるべし。 


好みでハンドルはやや高め。 
タイヤは以前ご本人がOpenerに使っていたTable Topを再利用しましたが、ちょっと太いためリアは結構チェーンを引かないとクリアランスが厳しいので、近々もうちょっと細身のものに交換して固定位置を詰める予定です。 
 Rim: Alienation PBR 24″ 
Bar: Diety Villain 3inch Rise 
Stem: Azonic Phantom 50mm 


リアハブはSALT PLUSのフリーコースター! 
付属する数パターンの内部調整部品を交換することで、駆動の遊びの量が調整できます。
 今回は一番遊びが小さく(踏み込むとすぐに駆動がかかる)ように調整。
 私自身はフリーコースターと言えば南海しか使ったことがなかったのですが、ずいぶんと進化しているようです。 


シートはJBPオリジナルの本革BMXシート。 
革の表情がひとつひとつ違いますが、今回は残っている中で一番シボが強烈なものをチョイスしていただきました。 
使って行くと尻に磨かれてどんどん光沢が出て黒っぽく馴染んで行きます。 
(こちらは限定品でWebshop掲載外品ですがまだ各色あります…お問い合わせ下さい)


※こちらのバイクについてはTUBAGRAでもご紹介しました。



というわけで、Openerに引き続き2代目のTUBAGRAバイクオーナーとなったと〜るちゃん。 


週末は「39ひろばでみなさんをお待ちしています」とのことです。 
39ひろばは、東京の西の奥「JR武蔵五日市駅」からすぐで、
Facebookページで作業予定やイベント予定を告知しています。 

それではみんな、39ひろばでと〜るちゃんと握手だ!





2014年7月20日日曜日

大人の裏山ライド、林道探索&39ひろば。


今日は林道でプチ峠越えして裏山を探検!お疲れ様でした(^O^)



川沿いの不思議な道を抜け、


裏山へ。

山小屋で休憩。


※もちろんドボン付き!
雨の後なのでちょっと水が多いw



ライド後は39ひろばで作業&試走!



お疲れさまでした!







2014年7月19日土曜日

檜原村の「おいねめし」!

檜原村のグルメネタ。

檜原村の四季の作物を活かした新しいメニューを村内のあちこちの飲食店ごとに考案して提供しようという「おいねめし(檜原村御膳)」という企画がありまして。


うちの近所の美味しい手打ちラーメンの「たちばな家」さんでもおいねめしのメニューがあると東京新聞に載ってたとのことで頼んでみました。
山女魚おいしい!焼き加減も絶妙(^O^) 
ちなみに私はたちばな家さんの「開花丼」(親子丼の肉が豚肉になったやつ)も大好物です。