JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2014年8月21日木曜日

刈り払い機の肉抜き36T

この日は、どうやら畑の草刈りをしたっぽい。 micheekが借りて野菜作ってる畑。 草刈り仕事を発注されました。 家族内請負。

36Tシングル、穴あき軽量化加工済!!回転良好(^O^)

jinkenさん(@jinken)が投稿した写真 -

暑かった。

暑い、暑い、暑いけどもうすぐ夏は終わるんだね。なんか寂しいね。

jinkenさん(@jinken)が投稿した写真 -

それはそうと、 僕がInstagram経由で投稿している写真は、全部iPhoneで撮ってます。 最近ハマっているのが、iPhoneで流し撮り。
仲間募集!

2014年8月20日水曜日

檜原村×名前に「村」のつく芸人さんTV

この日、20:00からTBSの三時間のバラエティで檜原村が出るらしいとの情報〜!
ラテ欄にも檜原村の文字が。

以前、お茶摘みライドの時に豆腐屋さんの前で遭遇した芸人の皆さんが登場、僕らも映ってるかな?σ^_^; 

はじまった!



jinkenさん(@jinken)が投稿した写真 -

jinkenさん(@jinken)が投稿した写真 -

jinkenさん(@jinken)が投稿した写真 -

jinkenさん(@jinken)が投稿した写真 -

2014年8月19日火曜日

極楽渓谷BBQライド!

今日は裏山ライドto檜原村BBQ!

朝、武蔵五日市駅集合で・・・

集合場所で、ルマンドキャラメル味をいただきました!
これ、冬限定じゃなかったの?
真夏のルマンドキャラメル味、半分解けてすでにべっとべとw
でも美味しかったです、ありがとうございます!

気持ちよく川沿いや山沿いの道を走って〜・・・
(途中の模様はこちらのアルバムをご覧下さい)

で、最終的にはこんな感じに。


もう、このスタイルを夏の定番にしたい!


極楽浄土は裏山にあった。
(昨日目撃した「最強のうたた寝」。)


最高の一日!
お疲れさまでした!






2014年8月17日日曜日

TUBAGRA&仲間たちで ちょいライド&渓谷BBQ!

この日はこんな企画!

前日までの雨模様で、午前中のプラネットパークでのライディングは中止。
その代わりに、車を停められる別の公園でちょっと乗って、
サモさんの「ストロボ撮影ワークショップ」を緊急開催(笑)



こんな写真を撮ったり撮られたり。

そして車で檜原村のJBPシークレットスポットへ!
(要するに、事務所の裏)


ザ・夏休みって感じのシチュエーションですね。



(と〜るちゃんより、写真いただきました、ありがとう!)


夏休みの、大きな子ども(1)

夏休みの、大きな子ども(2)

夏休みの大きな子ども(3)

そしてまたまた、
岩からのドボンを本格的な一眼レフとストロボ2発で!







いやー、最高でした!
サモさん、ご参加の皆様、ありがとうございました!






オマケ(見なくていいよ)













サモさんの撮ったうちの1枚(私)が・・・

ほぼロードオブザリングのスメアゴル。










2014年8月16日土曜日

PEDAL DAY 2015のバイシクルムービーナイトで・・・

僕は行けませんでしたが。


「檜原村ロケの裏山ライド動画(with Merrell Shoes)も上映!
TUBAGRAやdriveのショート動画も。」
とのことでした(一年以上後に振り返っているブログなので・・・自分が行けなかったイベントの詳細については記憶がおぼろげです)

ちなみに、この日国連大学で上映された(はずの)動画は、こちらです。


2014年8月15日金曜日

我が道。

我が道を行こう、って思う。

ただ、「我が道」ってのは自分で作らないといけないので、とりあえずどっか行こうと思っても道がない訳。

で、道を作るのに集中しちゃってると、なかなかどこにも行けなくて。
でも、道作りってそれ自体が結構楽しくて、没頭しちゃう(トレイル作りと一緒)。
で、あれ?この道でどこに行きたかったんだっけ?ってなる。

でもよくよく考えてみると、どこかにたどり着くための近道が「我が道」なんじゃなくて、
自分なりの道を行くのが楽しいと思える「我が道」を作りながら進むってのが「我が道を行く」ってことの意味なんだよね、たぶん。

ついでに言えば、ちょっと凸凹してたり左右に曲がってたりしたほうが、走って楽しい。
平たくてまっすぐな舗装路とは無縁の「我が道」を楽しみたいですな。

というわけで、いろんな自転車乗った後でぐるっとまわって結局MTBにいちばん乗ってる理由が自分で理解できた(いまさら)。

2014年8月14日木曜日

モデルさんとサイクリングしました。。。

本日はサイクリングガイドとして五日市~檜原村をモデルさん(佐野真彩さん)と一緒に走りました~(^O^) 


舗装路メインでちょっとした裏道を繋いで走るサイクリングのプチツアーもやってまーす。

・・・ガイドとして走りながら喋るのは良いんですが、ライド後に美味しいイタリアンでパスタを食べて自然にコメント喋るなんて、、、専門外ですっ!

テレビのお仕事って難しい!
タレントの皆さんって、すごいんだね。。。


ちなみに地域限定ですが多摩ケーブルネットワークの自転車番組「西多摩からチャリンコ風」で9月に繰り返し放映されるそうです。
どんな編集になるのかな?
関係者の皆様、ありがとうございました!

PEDALDAY バンクバトルにMasago×JBPから協賛しました。

Masago×JBPのツールバッグ(サンプル)を、
TUBAGRA主催のPEDALDAY バンクバトルに協賛。


詳しくはこちら
(手抜きさーせんw)



2014年8月13日水曜日

憧れの人に。

39ひろばで、僕の憧れのライダーに会えました!!!



Forkone こと、こういちくん。
僕より10歳以上若い。
初めて彼を知ったのは、彼がまだ高校生だった頃。
あちこちのSNSで発信される動画を見て、ブログを読んで・・・ファンになりました。

若いけど、めっちゃカッコいいんだからっ!!
(好きすぎて会うの怖かったけど良い人でよかった)


なんと!!
フレームにサインしてもらっちゃった!

いつかストリートで一緒に乗りたい!

こういちくん、ありがとう!!!

(そして、引き合わせてくれたと〜るちゃんありがとう!!!)


2014年8月12日火曜日

CCPのキャップ!

みんな大好きccp、サイクルキャップもあるんだよ!

今回届いたのは何と、、、
もう5・6年前から「こんなのあったらなー」って妄想してた、
ユーズドワークキャップ風のサイクルキャップ。



そんなに人に話したことない妄想だったのにドンピシャ、鳥肌立ちましたよ!
それにしても、、、俺、痩せたかな。


オマケ:

穴を開けて細い管からチューっと注入しました。



 ‪#‎リサイクル‬ ‪#‎コストパフォーマンス‬ ‪#‎純正は高い‬ ‪#‎プリンタ本体は安すぎる‬ ‪#‎ありがとうございます‬ ‪#‎すいません‬

2014年8月11日月曜日

今日の裏山ライド活動!


今日のウラカツ(裏山ライド活動)!

裏山ライド取材&撮影ライドでした。

暑かったけど楽しかった〜!
みなさんありがとうございました(^O^)


本日の後半はひんやり沢歩きタイム。

雨の後だったのに「サンダル必携」と事前連絡しとかなかったのは僕のミスです!
皆さんの開き直りに感謝(≧∇≦)

裏山小川渡りTokyo・・・


もはやライドではない裏山ライドのツアー。。。

これも味ということで・・・σ^_^;


2014年8月10日日曜日

パない子どものBMX動画。。。

ぱない。


As crianças estao cada dia mais nos surpreendendo no Bmx :) Mulequinho anda muito
Posted by Augusto Furlanetto on 2014年8月5日
子ども、ぱない。

2014年8月9日土曜日

MerrellのProterra(プロテラ)Sport のローカットモデルを使用します!

新しい裏山ライド用シューズ届きました!
これまでと同じMerrellProterra(プロテラ)Sportですがローカットモデルにしてみました。



イエロー、良い色!山で多少の押し担ぎがあっても安心のソールパターン、
それでいてフラットペダルが気持ち良く踏める稀有なアウトドア系シューズです。



自転車乗り(特にトライアル系?)は靴屋さんでもひたすら靴を裏返してソールのパターンをチェックしまくりますよねw

 MerrellProterra(プロテラ)シリーズのアウトソールはこんな感じで、フラットな面を基準にたくさん凹みがあるようなパターン。

高めのピンのフラットペダルならどこで踏んでも違和感少ないし食いつきも必要十分、それでいてしっかり歩けて斜面で自転車を押して歩くようなシチュエーションでも安心感があります。

裏山遊び系のMTBライドにはオススメ!軽いし。

ハイカットモデルやゴアテックスの防水モデルもラインナップされてます。
ちなみに、他のブランド(ナイキとか)だとUS927.0くらい)を選ぶ僕ですが、このシューズではワンサイズダウンのUS826.0)でジャストです。


オマケ:


またHOPEで24inchホイール組んだ
ご依頼ありがたいです。

ああ、何本組んでもサイコーの組み合わせや。
でも、もう、リムがほとんど残ってない!
精度も軽さも強さもバランスとれてて最高なのになぁ〜。




2014年8月8日金曜日

のりぴろ’s YAABAA Bike Check

こんにちは、jinkenです。
毎日暑いですねドボン日和が続きます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
(実際には1年以上後の2015年秋に更新・・・苦笑)

さて先日、26inchYAABAA(ストリートトライアルバイク)を24inchストリートトライアル仕様に組み直したい!というご依頼がありまして、良い感じに仕上がったのでご紹介したいと思います。
Before写真撮っていなかった残念)



前後ホイールを重めの26inchブロックタイヤから、軽快で振り回しやすい24inchストリートトライアル仕様へ。
ダークグレイ/白ベースのフレームに黒/白ラインのリム、他は黒パーツにゴールドの挿し色、そしてイエローのMAXXISロゴ!
26→24インチへとホイール回りがコンパクトに&軽量になり、乗り味も激変しました。

ハンドル回りも角度のあるステムに変えてちょうどいい位置に再セッティング。




リムはJBPに最後の1セットぶん残っていたTiogaFactory DH!名作!
トラックエンドの奥を少し削って逃げを作り、ギリギリまでリアセンターを詰められるようにしました。
このまま海外出張に持って行かれるということで、出先でのトラブルで乗れなくなるリスクを減らすため、ブレーキは機械式のAvid BB7、前後180mmローターに硬質ケーブルで効きも十分です。
ペダルは踏み面が広くピンも頑丈なB143







クランク回りはそのまま使用(22T)し、トライアルバイクとして乗る時にはリア17Tで。
ただし、ライディングスポットへの自走も考えてリアは2枚にしてあります。
トラックエンドのスロットが長く残っているので、歯数の差が結構あっても固定できたため、移動用は12Tに。




HopePro2 Trialハブが「使える!」ポイントはこんなところにも。
シングルハブと言いつつ、6枚まで歯が取り付けられるんです。
もちろん、フロントシングルだとチェーンライン的に完全にまっすぐになるのは1枚だけですが、移動用と割り切ればディレイラーを取り付けたり、今回のように手で掛け替えて数種類のギア比で乗ることも(工夫すれば)できます。
もちろん、80もある細かいノッチと強いスプリングが奏でるラチェット音と、レスポンスの良さは最高!

というわけで、YAABAAのフレームと一部パーツをそのままに、ホイール回りを組み替えて軽快に動く24インチストリートトライアルバイクに生まれ変わったのでした。
のりぴろさん、これで単身赴任先でも楽しく乗ってくださいね! 

家に古いフレームが眠っているというアナタ!
24インチって楽しいのかな?と興味のあるアナタ!
ご予算・好みに合わせて24インチホイールへの組み直しもお受けしてます。
(ストリートMTBでもストリートトライアルバイクでも、その他でも!)
お問い合わせお待ちしてます~。


jinkenでした。


2014年8月7日木曜日

Vee loved.(トライアルでVブレーキを使用する場合のシューの話)

トライアルのリアブレーキは基本、V派なのです。



Vee loved.
(洒落です)



で、これがいっぱい余る。
とりあえず、全部、とってある。

なぜなら、
こいつを使う時に(いつか)必要だから。


(トライアル専用)

最初は(ありがたいことに)結構売れたんだけど、
最近は製品版のトライアル用Vブレーキシューも結構あるから、
ウレタンを貼付けてシューを自作する人もほとんどいないんだろうなぁ。。。
まだ、いくつか残っていますけど、
無くなったらもう再生産はしない予定なので、
もし探している人がいたらお早めに。









2014年8月6日水曜日

岩と滝ととうふや。


夏休みの夕方って感じ。

こうやって並ぶと、まるで、とうふやも名所かパワースポットみたいですね。


この季節の檜原村は、
暑くて、でも涼しくて、どことなく懐かしくて、
自然と、時々ふと童心に帰れるような不思議な雰囲気があります。




2014年8月5日火曜日

本日のドボン活動。


本日のドボン活動。気温ちょうど良い。


秋川渓谷を見下ろすウッドデッキのかき氷屋さんで宇治金時。

もう、2度と都会には住めない身体になりつつある。
いや、なってる。


ところで、



子よ。
足、うまいか??







2014年8月4日月曜日

CCPのライディングチノーズ。


届いた!
ccpのライディングチノーズPT-CA14。
このカタチ、素材、肌触り、履きやすさ(乗りやすさ)、大好きだ。

最高!



2014年8月3日日曜日

ふじてんに行きました。

アツいイケメンと、メガネでヒゲでアロハなおっさん。


会えて良かった、ダイキさん(同い年みたい)。

はい、Osakaさんにふじてんに連れて行ってもらいました。


24inchフルリジッドのシングルで下りまくりましたよ。

色々と勉強になった〜!

そして、今なら言える。
ダートジャンプ練習エリアで360°やろうとしてリアひっかけて転倒。

(Kさん撮影、写真お借りしました)

クラクラしましたがなんとか無事でした。


フルリジッドでダウンヒルの可能性と限界、
限界があるが故の楽しさを再発見、堪能いたしました。

いやー、自転車って本当に、面白いですね!




2014年8月2日土曜日

【裏山ライドTokyo】大人の裏山たんけん(ドボン付き)からの39ひろば

今日は裏山ライドのツアー、大人の裏山たんけん(ドボン付き)!



クランカー仕様のバイクで下るKさん(^O^)カッコいい!


借りたMTBで初めてのダート、とは思えないくらい乗りこなしていたAさん!
夏空コーナリング(^O^)


Kさんの、超低空スーパーマンシートグラブ。


そして、海老。


私の、なんだこれ。



この日も、裏山ライド to 39ひろば。

最近形になった、39ひろばの渡り廊下が凄い。

と〜るちゃん凄い。
早くこの前後を綺麗に繋げたい!

でも蚊がヤバい!


39ひろばにはストリート系のトライアラーさんも何人か来てくれているので、
ちょっとずつトライアルっぽいセクションも作りたいと思ってます(^O^) 
(今日のライダーMomiくん)





39のココ、上手い人を上から見てるとほとんど真横になってる風に見える!
しかもMさんが整備してくれて超曲がりやすくなった(^O^)
ありがとうございますっ!

これもKさん。

39ひろばは夕方になると斜めから陽が差して、
iPhoneでもたまにハッとするような良い写真が撮れることがあります。
もちろんライダーのフォームがカッコいいのが必要条件ですが今日イチはこれかな!?


今日初めて39に来られたSさんのFOESが懐かしカッコよすぎて撮影させてもらいました。
15年は前のモデルですよね、もちろん前後Vブレーキ、このリアバックの形状!

なんと、ショップのデッドストック(!)、
完全未走行状態で購入され、今日の39がシェイクダウン!
オートバイ乗りの方で、いきなりグイングイン曲がってました。
カッコいい〜!


安定の定時上がり、Kさんのリアル帰宅風景。

いつも撮りたいと思いつつチャンスが毎回一回しかないので、なかなか良いのが撮れなかったんですが今日は上手く撮れた!
39!

お疲れさまでした〜(^O^)